WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2023春】原種ニゲル クリスマスローズを育て、増やしてみたい!その1 鉢に植えます!

購入してきた時の原種ニゲル

やっと鉢に植えます!クリスマスローズ展2023 in Sunshine Cityで購入してから約1ヶ月半も経っちゃっているんですが、その間に小さな花が2つ咲きました…撮ったはずのなのに見つからなかったぁ。花を取ってから一週間、ドキドキしながら土を乾かしました。

原種ニゲルの苗(左)、花ごころのクリスマスローズの土(中央)、5号のロングスリットポッド(右)

用意したのはクリスマスローズ ブラックパールの時に残った

[広告:Amazon]

花ごころのクリスマスローズの土

5号のロングスリットポッド

元肥が入っているので肥料は入れません。この土はめちゃくちゃ水捌けが良くて、元肥も効いたようなのでクリスマスローズの苗を買う・増やす時に今後は使っていこうと思ってます。

ポッドから出した原種ニゲルの苗(左)、使われていた土(右)

ポッドを軽く揉んだのですが、すぐに崩れてくれました…予想以上に崩れたのでちょっとびっくりしました。使われていた土は大小の赤玉土が中心で腐葉土も見え、思っていたよりは湿り気がありました。これだけ粒が大きいと水捌けが良くて水持ちも良い状態が作られているんでしょうね。

土を完全に落とした状態の原種ニゲルの苗

ある程度のつもりで土を落としていたのですが、綺麗に落ちちゃいました。これが吉と出ることを願ってます。

高さを合わせながら鉢に土を入れて、割り箸で突きながら満遍なく入れていきます。

植え付け直後の原種ニゲルの苗

水がきれている状態なので茎が弱々しく、元気がありません。たっぷりとあげて…時間が経ったら元気良くなってくれました!

↑ポチッとしていただくと励みになりますのでお願いします!

二週間後ぐらいにIB肥料を与えて今シーズンの肥料あげは終了させる予定です。秋に株分け出来たら良いなぁ…期待してます!

index:

あなたのクリスマスローズ、 灰色かび病じゃないですか?

クリスマスローズ展 2023 in Sunshine Cityに行ってきた!

【2023初春】ミヨシのクリスマスローズ ブラックパール 純黒な小輪の花を優美に咲かせてみたい!その5 開花後。