WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

あなたのクリスマスローズ、 灰色かび病じゃないですか?

クリスマスローズは秋ぐらいまではブログに登場させない予定でしたが、急遽な投稿です。


www.youtube.com

クリスマスローズを購入してから参考にさせていただいている野々口稔先生の園芸ノート。最新回は灰色かび病についてでした…

灰色かび病になったクリスマスローズ 原種ニゲル

ウチの原種ニゲル、葉枯れしたんじゃなくて完全に灰色かび病じゃん!この機会なんで灰色かび病について勉強しました。

灰色かび病はボトリティス菌が原因。20°c前後の気温で、多湿になってくると発生する。そして園芸種の多くに発症する切っても切れない病気の一つ。
貴腐菌とも呼ばれていて、感染させたブドウを醸造して貴腐ワインという高級ワインを作るのにも使われているのか。

葉をカットしてベニカXファイン®︎スプレーを散布した原種ニゲル

ハサミを熱消毒してから葉をカットし、ベニカXファイン®︎スプレーを葉の表裏に散布しました…ベニカがあと1回分無いぐらいだったので足りるかヒヤヒヤでなんとか足りました。

[広告:Amazon]

粒剤タイプ(ベニカX®︎ガード)を持っていなかったのでAmazonで注文しようと見ましたら、スプレータイプ1000mlが32%offの¥973でした!注文の際は販売元・送料などもよく見て注文してください。

[広告:Amazon]

これ以上広がらない、広げない為に粒剤も撒きます。

【広告:マクロミル

アンケートモニター登録

葉をカットしてベニカXファイン®︎スプレーを散布したクリスマス ブラックローズの苗

ブラックパールにも怪しい箇所があったので葉をカットしてベニカを散布しておきました。粒剤は明日以降に到着するので、またブログに書く予定です。

index:

あなたのクリスマスローズ、灰色かび病じゃないですか?その2 ベニカXガード(粒剤)を撒いてみた!

【2023初春】ミヨシのクリスマスローズ ブラックパール 純黒な小輪の花を優美に咲かせてみたい!その5 開花後。

【2023春】原種ニゲル クリスマスローズを育て、増やしてみたい!その1 鉢に植えます!