WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ主人公、牧野富太郎先生に逢いへ。西武有楽町線・池袋線に乗って牧野記念庭園まで行ってみた!

牧野記念庭園にある牧野富太郎の胸像 牧野富太郎先生を知ったのはいつだったかは忘れたが、意識し出したのは科博の地球館M2Fにある"科学技術の偉人たち"のリレーフだ。何故こんな目立たない所に偉人たちが飾られているのか?もう少しみんなが知る事が出来る…

【2023春】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!シーズン2 その3 花摘みと軽く切り戻し

開花し続けているボンザマーガレット チェリー ずっと咲き続けているボンザマーガレット チェリー。ただ、花芽が上手く育たなくなったので、花摘みと軽く切り戻しをしました。 花摘みと切り戻しした後のボンザマーガレット チェリー 花が付いていた茎を落と…

【2023春】チューリップをぎゅうぎゅうに密植して、来春ゴージャスに咲かせてみたい!その5 ハウステンボスも開花!これまたゴージャスです!

咲きだしたチューリップ ハウステンボス 同じ鉢に植えていた白に桃はほぼ終わり、ハウステンボスが咲きだしました! チューリップ ハウステンボスの花 それにしてもこの花。どうやったらこう言う品種になるのでしょうかね?不思議です。 チューリップ ハウス…

【2023春】アジュガ ブラックスカロップをグランドカバーでは無く、カラーリーフとして使ってみたい!その5 咲いた!

花が咲いたアジュガ ブラックスカロップの苗 念願のアジュガ ブラックスカロップの花が咲きました! 【2021秋】アジュガ ブラックスカロップ をグランドカバーでは無く、カラーリーフとして使ってみたい!その1 苗を購入して約1年半ぐらい。その間、 昨年春…

【2023春】原種ニゲル クリスマスローズを育て、増やしてみたい!その1 鉢に植えます!

購入してきた時の原種ニゲル やっと鉢に植えます!クリスマスローズ展2023 in Sunshine Cityで購入してから約1ヶ月半も経っちゃっているんですが、その間に小さな花が2つ咲きました…撮ったはずのなのに見つからなかったぁ。花を取ってから一週間、ドキドキ…

【2023春】チューリップをぎゅうぎゅうに密植して、来春ゴージャスに咲かせてみたい!その4 開花!ゴージャスに咲いてくれました!

咲き出したぎゅうぎゅうに植えたチューリップ ぎゅうぎゅうだと咲かないかもと思っておりましたが、綺麗に咲いてくれました!この写真だとボリューム感がないのですが、実際はもっと大きく見えています。 開花した花の大和のチューリップ 白に桃 先に咲き始…