WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

iPad ProでやってるFortniteをボイスチャットでやりたいって…ちょっと早過ぎない?とりあえず、HORI GAMING HEADSET HG for Nintendo Switchを買ってきた。

他の子達もボイチャやってるとなると気にしちゃうじゃないですか。そんな過保護な@chobinosukeです!まぁ、これだけYouTuberがヘッドセット着けてやってるゲーム実況の動画を観てたら「やってみたい!」ってなりますよねぇ。

と、言う事で今回は、

f:id:chobinosuke:20200407121753j:plain

HORI GAMING HEADSET HG for Nintendo Switchです!for Swichなのに「フォートナイトはもうSwitchじゃ出来ないよ」と息子に言われたので、iPad Proに繋いじゃいますw(アボガドは関係ありません)。

[参考]

hori.jp

では、開封の儀。

f:id:chobinosuke:20200407121805j:plain

HORI GAMING HEADSET HG for Nintendo Switchの付属品

中はヘッドフォン本体、説明書、フレキシブルアームマイク、延長ケーブル、そしてミキサーが入っております。ミキサーはスマホアプリのNintendo Switch Onlineなどで使うものです。Fortniteの場合は必要ありません。

f:id:chobinosuke:20200407121817j:plain

ヘッドフォンの左側の後ろ部分

ヘッドフォン本体左側(L)後ろ部分にはマイクのオン・オフスイッチとボリュームが付いてます。説明書にも書いてありますが、マイクを付ける方向が決まっていて、凹凸が合うように入れ、奥までしっかりと挿します。

次にFortniteのメニュー(ロビーの右上)をタップし、ペアレントコントロールをタップ。

f:id:chobinosuke:20200407121830p:plain

ロビー画面で右上を選択した状態

アレントコントロールの設定をまだしてない方はPIN(6桁の数字)を決めて入力します。

f:id:chobinosuke:20200407124405p:plain

アレントコントロールのPIN入力画面(PIN設定後の画面です)

をタップしてペアレントコントロールの設定へ。

f:id:chobinosuke:20200407121852p:plain

アレントコントロールの設定画面

ボイスチャットをオンにします(他の項目は必要に応じて設定しましょう)。設定を終えたら保存をタップ。”設定”へ移動し、オーディオを選択。

f:id:chobinosuke:20200407121859p:plain

設定→オーディオの画面

ボイスチャット

ボイスチャット オン
ボイスチャット方式 オープンマイク
ボイスチャットの入力デバイス デフォルト入力
ボイスチャットの出力デバイス デフォルト出力
ボイスチャンネル(埋める設定のマッチ) パーティー
ボイスチャット通知 オン

に設定します。右下の適用をタップ。これでFortniteの設定は終わり。この状態でボイチャを始めたのですが…何故か出来ない!Switch側(オイラ)からは聞こえてくるのですが、iPad側からは聞こえてこない。頭振り絞って考えたのが、iOSの設定

f:id:chobinosuke:20200408112000p:plain

iOSの設定画面。フォートナイトでのマイクの使用を許可した状態。

やはりそうでした!設定→フォートナイト→マイクをオンです!これで出来る筈…えっ?なんで?あっ、ヘッドセットのマイクスイッチがオンになってないわw。ボリュームも忘れずに上げて、設定は終了です。

使った感想ですが、iPhoneのイヤフォンと比べるとやはり違いますね!最初はこもって聞こえましたが、今はエージング(ピンクノイズを合計10時間ぐらいを一応しておきました)の効果が出てきたようでこもらなくなっています。

[広告:Amazon]

オイラはハイグレード版の赤を選びました。他に黒もあります。

お値段がお得なスタンダード版もあります。

HGを選択した理由としてはマイクの着脱ですね。購入の際に嫁が「ヘッドフォンとして使えないのか?」って言われたので、音楽を聴く事も考えました(スタンダードはマイクを外す事は出来ません)。ゲーム用のものでどれくらい聴けるのか…上記しましたが、iPhoneについてくるイヤフォンに比べたら音を拾ってくれていますし、イコライザーを使うと更に良くなると思います。
それと、無いとは思うんですが、「実況したい!マイクこれじゃダメだ!」ってなった時に着脱タイプだと後々便利な気がします…そうなったらそうなったで、ヘッドフォン、マイク、ミキサーと一式買わされそうですがw。

ボイスチャットをやらせて良かったと思うのは”こんなご時世”ですね。当分は今までのように行かなくなってしまって、家族以外とコミュニケーションを取れてない子供達は沢山いると思います。ボイチャをやらせてみて、今まで連絡を取れていなかった友だちと会話が出来るようになった事を息子は喜んでいました。「ネットを使うと子供に影響が」ってのもわかりますが、”こんなご時世”ですよ。大事なのは親が責任を持って管理する事です。

index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:今回は

今週のお題「オンライン」

に参加してみました。