WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2023冬】ミヨシのクリスマスローズ ブラックパール 純黒な小輪の花を優美に咲かせてみたい!その1 鉢に植え付けました。

我が家に来て二週間経ったので植え付けます。用意したのは、

5号のスリット長鉢(左上)、クリスマスローズの苗(左下)、花ごころのクリスマスローズの土(右)

[広告:Amazon]

5号のスリット長鉢と

培養土は悩みに悩んで花ごころクリスマスローズの土を使いました。

クリスマスローズの土の成分表示

保水性、排水性に優れた配合で、元肥も最初から入っています。入っている培養土の量は一袋で2鉢は植え付けできそうな量です。

鉢にある程度培養土を入れて、高さを合わせて中央に苗を配置。苗の脇に培養土を植えてあげて軽く割り箸で突いて整えます。

鉢に植え付けて水をあげた後のクリスマスローズの苗

最後は水をたっぷりあげます…予想よりも排水が良い!今季に花を咲かせるのは無理なのかな?来年には花芽を沢山出している苗をお見せしたいです。

と、ここまで書いておいて"鉄"だの"YouTube"だのとやっていたので更に1週間経っております。

クリスマスローズ ブラックパールの株元

葉が倒れてきていたから芽が出るのかな?と植えた時に思っていたらプクッと芽が出てきました。今の所は花芽なのか葉芽なのかはわかりません。触った感じだとプクッとはしてないんで期待はしてません。で、よ〜く見ると下からも芽が出てる?軽く手入れをしてあげると、

夕日があたってきたクリスマスローズ ブラックパールの株元

あっ!やっぱり小さな芽が!株を大きくする事はこれで可能なようですね。楽しみが増えてくれました。

今週末には液肥をあげる予定。ただ、寒暖差がありましたから油断はできませんね。

index:

【2022冬】クリスマス イヴの日にミヨシのクリスマスローズ ブラックパールを買ってきた。

【2023初春】ミヨシのクリスマスローズ ブラックパール 純黒な小輪の花を優美に咲かせてみたい!その5 開花後。

あなたのクリスマスローズ、 灰色かび病じゃないですか?

後付:
植え終えた苗の写真に気が付かれましたか?写真を撮っていなかったので"動画"から撮ってきました!ある程度撮れたら動画でもお伝えする予定、今年のガーデニングクリスマスローズが中心になりそうです。

この記事ははてなブログ
特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと
今週のお題「あったかくなったら」
に参加しております。