WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その2 苗を鉢上げするぞ!

植える途中を撮っていない、相変わらずやらかしている@chobinosuke でございます。

植える前の苗

久々に戯言を。

で出した状態から

いちごの苗

8号鉢に鉢上げしました!今までは苗の間隔を空けて植えたり、鉢なら1株だけ植えたりしていたのですが、今回は8号鉢に3株、4株を植えてみます。「この状態で実がなるのか?ウハウハになるのか?」がシーズン2のテーマになります。

実は苗を沢山作ったので泣く泣く処分しています。諸事情でほったらかしてたら親株から勝手に増えてる始末。親株の隣に植わっちゃってるのもある状態です(笑)。

土は古い土に改良材を使い、腐葉土を混ぜたものを使ってます。今回も

花ごころのらくらく土の改良材を、腐葉土バチルス菌入りです。元肥には

花ごころのオーガニック肥料 花ちゃんプレミオを使いました。土のリサイクルに関してはこのパターンがオイラの中での黄金レシピになってます。

植え付けた苗のクラウン

前回までは気にせずで植えてしまっていたのですが、今回はランナー跡を中心部に向けて植えました。実が鉢の外に垂れる感じで収穫出来ると良いなぁ。

心配なのは、

ランナーが兄弟株から伸びている苗のクラウン

根張りしてない株のクラウンが埋まっちゃってるんですよ。これだと根付いてくれないかなぁ?

次回は追肥をお送りする予定。ここでも実験します!

index:

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その3

【2022初夏】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2スタート! ランナーで新しい株を作るぞ!

【2022春】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その4 豊作だ、ウハウハスタ〜ト!

後付:
この株は息子が学校から持ち帰ってきた物を育てていたので品種が今までわかっていなかったのですが、おそらく宝交早生じゃないかと思います。小学生が実を育て収穫できないと授業にはならないので病気に強い品種だと思うんですよね。