WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

Xbox Oneは持ってないのにコントローラー買っちゃってiPad ProでFortniteをやってみる

f:id:chobinosuke:20200220150836j:plain

開封前のXbox One コントローラー

今までにMicrosoft製品を一度も買った事が無かった@chobinosukeです。

小学3年生(息子)が「とーちゃんとFortniteでDuoをしたい」と言うので、「どうせならMacBook Proを使って、高画質でやりたいなぁ」と思っていたのですが、少し無理があった事を前回にお伝えしました。今回は"iPad Pro 10.5を使い、Xbox oneのコントローラーでフォートナイトをプレイした"のをお送りします。

ではXbox ワイヤレス コントローラーの

f:id:chobinosuke:20200220150847j:plain

開封の儀!

色は白にしました。Xbox One コントローラーを選択した理由は

support.apple.com

XboxPlayStationのコントローラーが公式に対応しているからです。どちらを選択するかで迷いましたが、値段の問題wと、オイラとSony Interactive Entertainmentさんとのご縁が無いと言うのが理由です。昔はSony超大好きだったのですが、ゲームにだけは本当にご縁が無いんですよねぇ。

コントローラー本体を取ると、

f:id:chobinosuke:20200220150858j:plain

付属のアルカリ電池

更に下には

f:id:chobinosuke:20200220150909j:plain

マニュアル・案内

が入っておりました。

f:id:chobinosuke:20200220161635j:plain

コントローラーの裏側。

iPad Proの"設定→Bluetooth"を出し、コントローラーの電源を入れ、"その他のデバイス"に"Xbox Wireles Controller"が出てくるのでペアリング(出てこない場合は"ワイヤレス割り当てボタン(コントローラー上部の中央付近にあるボタン)"を押します)。

f:id:chobinosuke:20200220174911p:plain

iPad Pro、設定→Bluetoothの画面

"自分のデバイス"に出てきたら接続完了。設定から削除しなければ、次回からはコントローラーの電源ボタンを入れるだけで接続が出来ます。

準備が出来たのでフォートナイトを起動。

f:id:chobinosuke:20200221160319p:plain

iPadでのFortnite画像。

Switch版と比べるとやはりキレイ。60FPSだから動きも滑らか…ここでちょっと比較を。

f:id:chobinosuke:20200221160314j:plain

Switch版のFortnite

f:id:chobinosuke:20200217111835p:plain

Mac版のFortnite

画像解像度の横幅を1280pxに揃えて、iPad版のクオリティプリセットは"中"、Mac版は"最高"なのでSwitchは"低"ですかね。逆に考えるとSwitch版ってよく出来てるわ。開発の人は相当大変だろうなぁ。

コントローラーの操作性ですが、XLRがトリガーなのでプロコン慣れしすぎていると少し違和感を感じますが、慣れてきたら問題なく使えるようになりますね。息子は順応なのでもう自分のモノにしてます…って事は俺がSwitchで息子がiPad Proってことになるのかw。

[広告:Amazon]

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

 

[追記:2020.05.01]定価はMicrosoftの直販で¥6,578.(税込)です。

[追記:2020.05.10]GW中、コロナ禍で無かったAmazonの在庫が復活!直販よりお安くなってます。

[追記:2020.05.20]直販でも在庫が無いようです。オイラだったら「待ち」ますね。

[追記:2020.05.20 19:00]直販では"5月27日までに配達予定"となってます。

[追記:2020.05.22 11:00]Amazonの在庫が復活!またすぐ無くなる可能性が高いので"お早め"をお薦めします。

Xbox One  ワイヤレス コントローラー (ブラック)

Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

  • 発売日: 2016/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

[追記:2020.05.07]
電池について質問がありましたのでお答えします。現在はエネループの白を使ってます。

エネループ発売からずっと使い続けておりまして(Wiiがゲーム機では最初でした)、充電器が時代遅れだったので

を購入しました。

f:id:chobinosuke:20200507115023j:plain

エネループ。右が最初のモデル、左が最新の物。充電池がサンヨー時代は「eneloop」表記でしたが、パナソニックに変わってからは「Panasonic」になっています

元々あった古いモノを実験的に使い始めたのですが、こまめに替える必要が無いのでこのままエネループで使っていきます。

これでDuoができる環境が出来上がった。大変だ、しっかり建築練習しないとw。

index:

現在は給付金で買ったiPad Air (第3世代)に環境を移してます!

chobinosuke.hatenablog.com

CoD Mobileも始めてみました!

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
チャプター2シーズン2に入りましたが、スパイが楽しすぎます。スパイだけのを欲しいぐらいです…クリエイトしろと言う事ですか、Epicさん?w

後付2[2020/03/25]:
その後ですが、息子はもうSwitchではFortniteをやれないと言っておりますw。