WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

給付金まだなのに整備済製品のiPad Air 第三世代 (2019)を購入しちゃいました!

ハンティングライフル大好き!@chobinosukeでございます。昔に比べると若干弾込めに時間が掛かっているように思えますがそれも魅力。あっ、Fortniteの話ですよw。

さて本題へ。整備済製品というのをご存知でしょうか?

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料

iPhoneiPadでご覧頂いていて他のApple製品の購入を検討しているのでしたら先ずはこのアプリを入れる事をお勧めします。

f:id:chobinosuke:20200702111258p:plain

アプリApple StoreiPhoneでの画面

ショッピングの"製品別に見る"を選んで頂くと現行機種を見る事が出来ます。最後まで見ていくと…

f:id:chobinosuke:20200702111305p:plain

iPadの項目の画面。

これです!”認定の整備済製品“です。読んで字の如く、何だかの不具合で回収された物をAppleでパーツ交換、完全な稼働テストを行った上で販売している物です。1年保証もしっかり付いています。今までにiPodMacBookなどを整備品で買ってますが、新品と変わらずに使ってきました。

今回、今あるiPad  Pro 10.5インチがほぼ息子のFortnite専用機になってしまっていて、カミさんが使いたい時に駄目な事が多くなり、「dマガジンはiPhoneじゃ見づらい。新しいiPad欲しい!」となったので検討を始めました。

Airか?Proか?スペック的にはPro 10.5とAir 3rd GenerationではAirの方が若干良い。お値段は"Proって頑張ればMacBook Pro買えちゃう金額"だし…負け組なオイラには買えませんw。

chobinosuke.hatenablog.com

買いたい時が買い時です(はい、強がりです。でも新しいのが出るわ、来年以降の次のバージョンはIntelからApple Siliconに替わるわ(憶測)って、ホント意気消沈ですよw)。

整備品は通常品とは違って在庫に限りがあり、買うのに躊躇していたら完売していた事もあります。今回、見た時にはAir 64GBの在庫があったので即決で購入。お昼頃に頼んだので翌日の午前に到着予定で出荷されました。

で、翌日。到着したので開封の…

f:id:chobinosuke:20200702140132j:plain

開封前のiPad Air

…の前に、整備済製品はこのパッケージで来ます。通常品は商品の写真がパッケージになっていますが、整備品はiPad AirApple Certified Refurbishedの文字で構成されています。
では、

箱を開けた状態。

開封の儀!

気になったのは右上が折れている所…態となのか?それ以外は問題はありません。本体を取り出すと、

下にはケーブルと説明書などが入っている

Lightning - USBケーブルと説明書、撮り忘れたのですが説明書の下にはUSB電源アダプタが入ってます。USB電源アダプタは12WなのでiPhoneで使うと高速充電が出来ます(機種によっては使えませんので注意してください)。

ついでなんでiPad Pro 10.5と外観を比べてみます。

左がiPad Pro 10.5。右がiPad Air 第三世代。

大きさは同じ。あっ、気がつきました?色々と写り込んでいたので画面は修正してあります。こういう画像で何も写ってない場合は修正だと察してくださいw。厚さは、

厚さを比較するために側面から見る。

分かりづらいんですが、Airの方が若干薄い。Airにはまだ保護フィルムを貼ってません。

[広告:Amazon]

Proで使っているのが良かったのですが、どうやら在庫が無いようなのでケースと同じメーカー、JEDirectのフィルムを注文しました…Amazonってd払いで買う時は金・土曜日が良いんですよね。

nttdocomo-ssw.com

これ、知りませんでした。エントリーが必要なのでd払いのページで必ずしてから購入しましょう(キャンペーンなので終了している場合もあります)。
貼ったら追記で写真を載せます!

追記:2020.07.06

f:id:chobinosuke:20200706104529j:plain

JEDirect Apple iPad Air3 (10.5インチ、2019モデル)/iPad Pro 10.5インチ 用 強化ガラス 液晶保護フィルム

着たので早速貼ってみました。外箱がごっついんでビックリです!

f:id:chobinosuke:20200706104517j:plain

保護フィルムをiPad Airに貼った状態。

はい、ちょっと失敗でしたw。まぁインカメで見たら特には問題ない…つか、ほぼ使わないんで良しとします。 

裏面。カメラレンズの出っ張りがAir第三世代には無い。

違いはトップボタンの付近ですね。先ずレンズの出っ張りが無くなっています。それとスピーカーの穴ですね。音楽にはやはり4つのスピーカーが付けているProの方が向いているようです。

初起動したiPad Air 第三世代

iPad Proで使っていたケースを付けてから"設定"を行います。iPhoneと同期するだけで色々と済んでしまうのはホントに便利です。

[広告:Amazon]

1年ほど使ってきてですが、流石に子供も使っているので端の方がヘタってきてます。もっと早くにヘタってきたり、切れたりすると思っていたのでコスパ的には高いと思ってます。新しいのも注文してProにはそちらを付けます。

で、"ほぼ同じ設定にしたらバレない説"のドッキリを息子に仕掛けようとしたのですが、帰宅早々に「新しいiPad着たの?」と。カミさんが言っちゃってたんですよねぇ…入ってない壁紙を探してきて態々入れたのに…まぁこんなもんですw。

さて次回ですが、

chobinosuke.hatenablog.com

"AirでFortniteをやってみる"をお送りします。もちろんXbox ワイヤレスコントローラーも繋いじゃいます!

index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
多分、コイツは息子専用機になるんだろうなぁ…つか、給付金、まぁ〜だ〜?