WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

えっ!Bluetooth送信・受信できるの?TOSHIBAのCDラジオ、Aurex TY-AN1を買ってみた!

あれから4年…

chobinosuke.hatenablog.com

TY-C24の白かったボディもすっかり日焼けしております(窓際に置いているから仕方ないですね)。感度良好でラジオを毎日聞いております。

じゃあ何で新しいの買ってるの?って話ですよね。2つ理由がありまして、1つ目はiPhone Xʀです。ご存知の通りでステレオミニジャックが無くなったので、ライン繋ぎでスピーカーを通して聴くにはLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタなどを購入して、

[広告:Amazon]

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
 

ステレオミニケーブルで繋げないと聴けません…そう、ライン繋ぎのスピーカーはウチにはあり、今までのiPhoneiPodに入っているモノは繋げて聴いてます。アダプタ買うよりBluetoothスピーカーを買った方が良いよなぁ…。

もう一つ悩みは、広い家ではありませんが、壁で囲われてしまうような風呂場や洗濯機置き場などではFM電波が入らなく…実はSONYの古いラジオをまだ使っているのでAM波で聴く事は出来ますが、ニッポン放送が聴けません。TBSラジオは戸田の送信所から一番近い東京23区、板橋区なので感度良好ですが、木更津の電波は入ってきません(川口も聴けますが、川崎はやはりダメです)。

Bluetooth送信が出来るラジオがあったらそれを買ってBluetoothスピーカーも買えば!1年ぐらい前、模索を始めた頃は"送信出来るラジオ"を見つける事が出来ませんでした。Bluetooth送信機を買う事も考えましたが、どうも腑に落ちない…。

最近になって古いSONYのラジオも電源ボタンが怪しそうな感じなのでそろそろかと諦めて、Bluetooth受信が出来るラジオを物色して決めたモノのがあったのですが、出会ってしまったのです!

aurex.jp

TY-C24の兄弟か!ならラジオの感度は大丈夫だ…えっ、Bluetooth送信出来るの?受信だけじゃなくて送信出来るのか!焦らずに時間を掛けて探したのが正解でした!

f:id:chobinosuke:20200903154137j:plain

TOSHIBA Aurex TY-AN1 の外箱

では開封の儀!の前に外箱の側面をご覧ください。

f:id:chobinosuke:20200903154149j:plain

外箱の横面

Bluetoothの受信・送信が出来、外部入力端子・ヘッドフォン端子(ステレオミニジャック)も付いている。

ラジオはワイドFM対応。シンセラジオ(ダイヤルでチューニングを合わせるのではなく、選局ボタンを押して合わせるタイプです)で、お好み選局ボタンにはよく聴くラジオ局を登録しておけます。

CDはレジューム再生(前回止めた場所から再生されます。電源を一度切ったあとでも再生位置が止めた場所になっています)、A-B リピート(再生場所を指定してループが作れます)が出来ます。公式サイトには語学で使用と書かれていますが、楽器の練習でも使えそうですね。

では改めて開封の儀!

f:id:chobinosuke:20200903154201j:plain

箱の中身

中はAurex TY-AN1本体と電源ケーブル、説明書が入ってます。電源ケーブルを接続してスイッチオン!TY-C24と比べると若干時間が掛かったのが少し気になります(おそらく慣れの問題レベルです)。

ラジオボタンを押し、選局ボタンで探します…ラジオ感度は良好!我が家でFMを聴く場合、TY-C24はアンテナを使っていたのですが、TY-AN1はスカイツリー・東京タワーからの電波をアンテナを使わなくても受信しています。音も粒が際立っているように聴こえ、特に低音はBASSボタンを押す事でネオジウムスピーカーが深みのある音を出しています(私感です)。

操作ボタン

Bluetooth送信をする時はスピーカー、イヤフォンなどの電源を入れてからBluetoothボタンを長押しすると聴く事が出来ます。

[広告:Amazon]

JBL TUNE110BTを繋いで風呂場に行ってドアを閉めてみましたが、途切れる事はありませんでした。狭い我が家では問題なさそうです。他のモノを試していないのではっきりとは言えませんが、ボリュームには気をつけた方が良さそうです。イヤホンのボリュームを最大にしてもボリュームがそこまで上がっていません。TY-AN1のボリュームを上げれば良いのですが、Bluetoothが切れた途端、本体から大音量で流れました。

Bluetooth受信、iPhoneの場合は設定→Bluetoothを出して本体のBluetoothボタンを軽く押します。

f:id:chobinosuke:20200907111029j:plain

設定→Bluetoothの画面

"その他のデバイス"に"TY-AN1"が出てきたらタップで接続完了です(オイラの環境では"連絡先と…"と同期の許可を求めてきたので"許可しない”をタップしました。これでも使えます)。

BluetoothなのでAACファイルでも再生出来ます。ウチにあるiPhone 4SiPhone 5S、iPhone 6S、iPad Air第3世代、iPad Pro 10.5インチ、MacBook Pro 13-inch 2019も繋ぐ事が出来ました…3GSも繋がったのですが、あまりにも遅いので音を出すまではやりませんでした。

YouTubeTVerドラクエウォーク、radikoの音出しの実験をしましたが、全て音を出す事が出来ました。YouTubeTVeriPadで使えば、小型テレビのような感じになりますね。

[広告:Amazon]

東芝 Bluetooth送受信機能付CDラジオTOSHIBA Aurex TY-AN1
 

SDカードで聴け、USB端子も付いている上位機種の

もあります。オイラがこちらを選択しなかった理由はSD、USB再生が出来るのがMP3、WMAだからです。配信はiTunesで買ってますし、CDはAACリッピングしてますから使えないんですよね。こちらの方がスピーカー出力が高い(CD、ラジオ、ラインの再生)ので聴き比べしてみたいです。

index:

chobinosuke.hatenablog.com

今週のお題「もしもの備え」
に参加しております。

後付:
災害時に迅速な情報が欲しい時はネットも良いですが、その次はラジオだと思ってます。地震が起こった時に生放送をしていたら直ぐに地震情報が入ってきますし、「落ち着いて行動してください」と放送していただくと緊張が和らぎ、余裕が生まれるのでオイラには有り難いです。
TY-AN1は単三電池が使るので、備えとしてエネループを増やそうかなと思ってます。

後付2:
東芝エルイートレーディングさんの商品って痒い所に手が届くモノが多いんですよね。ポータブルCDプレイヤーやWラジカセも販売しているんですよ。

参考:

tlet.co.jp