WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

AppleがiOS 14、iPad OS 14をリリースしたので物申してみる。

♫ ♫ ♫

Baby, Baby, Baby, Baby, Baby, Baby, Baby!

[広告:iTunes]

スリル

スリル

  • provided courtesy of iTunes

おい、Apple! 今日はなぁ…

いや、すいません。取り乱しました。物申すってだけでスリルが脳内に掛かってきた@chobinosukeでございます。

iOS14、iPad OS 14がリリースされ、アップデートしたら「何か違う?」ってのをいきなり感じましたので、あぁでも無い、こうでも無いと物申させていただきます。

先ず気になったのは、

f:id:chobinosuke:20200918161457j:plain

iOSのホーム画面

ミュージックですね。アイコンが…メールが青、電話・メッセージが緑(通信って括り?)、じゃあミュージックは赤?う〜んって感じなのでしょうか?これは今までの白ベースでの方が良かったなぁ。慣れるまでは時間が掛かりそうです。それと、

f:id:chobinosuke:20200918165057j:plain

プレイ中のミュージック・アプリ

著作権があるので一部だけ表示しています。

再生中に歌詞表示すると曲の最初の歌詞が出てこないで、途中から表示されます。この辺もなんかなぁ〜な感じですね。

次はカレンダー。"曜日"がなくなりました。

f:id:chobinosuke:20200918163334j:plain

設定で言語を英語に設定した時のカレンダーのアイコン

一般→言語と地域→iPhone(iPad)の使用言語を英語にするとこれになるんですが、全部が"英語"になるので…ここのカスタマイズがもう少し出来るようになったら良いのにと毎回思ってます。

で、新しく入ったのが

f:id:chobinosuke:20200918161501j:plain

iOSのホーム画面

翻訳です。早速遊んでみましょう!ヘタクソ英語で…

f:id:chobinosuke:20200918171127j:plain

アプリの翻訳で英語を翻訳した画面

おお!素晴らしい!冗談でも良い子の皆さんはこんな使い方はやめましょうねw。じゃぁ、日本語は?

f:id:chobinosuke:20200918171134j:plain

 

おお!G××g×eのはお上品に訳されるのにwww。F××kin' great!!!

あとはSiriですね。

f:id:chobinosuke:20200918172800j:plain

Siriを呼び出して、宮本浩次のハレルヤを掛けてもらう

これは良いです!しかも、Siri「宮本浩次のハレルヤをお届けします」だと!

Siriもやっと進化したって感じが…肝心な点がどれくらい改善されているかはこれからですね。

[広告:iTunes]

Miyamoto, Doppo.

Miyamoto, Doppo.

今の所はiPhone XʀもiPad Air第3世代もiPad Pro 10.5も問題無く動いています。起動が多い、ドラクエウォークやPokémon Go、iPadでやっているCoD モバイルなども問題ありません。

 Index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

アプリに因ってはアップデートしていないと対応していませんので、確認してからiOSiPad OSをアップデートしてください。