WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

iPad Air 第3世代 (2019)でもXbox ワイヤレスコントローラーを使ってFortniteをやってみる!

やっと給付金が入った@chobinosukeでございます。オイラの取り分は?オイラの取り分はぁ〜?………。

f:id:chobinosuke:20200708123022j:plain

iPad Air 第3世代でのフォートナイトのプレイ画面とXbox ワイヤレスコントローラー

では、iPad Air 第3世代へフォートナイトのアカウントのお引越をします。先ずは"iOSの設定"を見直します。

f:id:chobinosuke:20200707134552j:plain

iPadOS、Bluetoothの設定画面

Airはダークモードにしております。Bluetoothを選択してXbox ワイヤレスコントローラーが接続されているかを確認。コントローラーの接続方法は

chobinosuke.hatenablog.com

こちらに書いておりますので、まだでしたら参考にしてください。ついでに

f:id:chobinosuke:20200707134559j:plain

iPadOS、フォートナイトの設定画面

ボイチャでやる方はフォートナイトの設定も見ておくと良いですね。ヘッドセット・イヤホン本体のチェックもお忘れなく。

次にFortniteを起動してログイン、ロビーに着いたら"設定"へ。

f:id:chobinosuke:20200706160306j:plain

iPad Air第3世代でのFortniteの"設定→画面"の画面。

Pro 10.5とAir 第3世代での違いはクオリティプリセットです。Airには"中"までしか無く、 Proには"高"があります。

f:id:chobinosuke:20200706160313j:plain

iPad Pro 10.5での"設定→画面"の画面

ただし、"高"を選択すると60fpsを選択出来ません。ここでプレイ中の静止画を比較してみましょう!

f:id:chobinosuke:20200706160259j:plain

Airの60fps・中の画面。

f:id:chobinosuke:20200706160328j:plain

Proの60fps・中の画面

f:id:chobinosuke:20200706160335j:plain

Proの30fps・高の画面

今回の画は水中だから映えないわぁw。然も静止画はほぼ変わらないし。ただ、動くとなると高30FPSではカクカク感があり、中の60fpsでやった方がカクつかないし、画も問題無い!って事はもうSwitch(30fps)では出来なくなりそうだ。

[広告:Amazon]

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: Video Game
 

ソロをプレイしてみてですが、Pro 10.5とAir 第3世代の差は感じられず…相変わらずコントローラーの操作に慣れていないw。もう少しXbox ワイヤレスコントローラーでやらない駄目だしと、更に建築練習しないといけないのかぁ!

 index:

chobinosuke.hatenablog.comchobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
もう一個Xbox ワイヤレスコントローラー買わなきゃになってきた?Switchのプロコン使えるのが一番良いんだけどなぁ。