WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

センテッドゼラニウムを育てて虫除けを試みる。

f:id:chobinosuke:20210624155155j:plain

センテッドゼラニウム(ローズゼラニウム)の苗

我が家は4Fなのですが、エレベーター、階段、風に乗って稀に蚊がやってきます(敷地内は緑が多いので1Fだと結構刺されますw)。ベランダガーデニングをしているとどうしても虫には無視出来ない。タグに虫除けと書かれていたのでセンテッドゼラニウムを買ってみました。

f:id:chobinosuke:20210624155208j:plain

センテッドゼラニウムの苗と塗装した素焼きの鉢

鉢はミルクペイント for ガーデンで塗装した素焼き鉢(5号)を使用。

index:ミルクペイント カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

土は再生材で整えて腐葉土を入れた土を使用。肥料は

[広告:Amazon]

を使っています。他の花・野菜たちも順調に育っているのでこれで正解でしたね。

f:id:chobinosuke:20210624155219j:plain

素焼きの鉢に植えたセンテッドゼラニウム

問題は「本当に虫除け効果があるのか?」です。ローズゼラニウムで調べると主に「香り」で使われているようで…確かにオーガニックな虫除けスプレーみたいな匂いなんですけどね。

で、なんで疑問にしているかと言うと、カメムシ(多分クサギカメムシ)が葉の上で休んでたんですよw。

アブラムシも付くみたいなので「蚊に効いたら良いなぁ」って感じで育てようと思います(香りはホント良いです)。

index:園芸 カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com