WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

ダンテマムの剪定と挿し芽を作ってみた!

 

f:id:chobinosuke:20210701154258j:plain

ダンテマムの苗(剪定後)

切る前の写真撮らなきゃどんな感じになったのかわからないじゃん。こう言うトコ、駄目ですよねぇw。

春先にラナンキュラスと一緒に買ってきたダンテマム。花が終わった後に一度剪定して成長させたのですが、「このまま夏を迎えるのもどうか?」と思うぐらいワサワサしてたんで思いきって切っちゃいました。

f:id:chobinosuke:20210701154314j:plain

ダンテマムの脇芽

写真の通りで、脇芽が沢山出ていたのが切った理由。これだったら秋までにはまた花芽が出来る筈…お花栽培一年生だから怖い物知らずですw。

f:id:chobinosuke:20210701154326j:plain

ダンテマムの挿し芽

写真左が脇芽中心で作ったモノ、右が茎から作ったモノ。保険の意味も含めてで今回は沢山作ってしまいましたw。

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

index:園芸 カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

まだまだ梅雨は続きそうなので順調に育ってくれるかな?今夏が猛暑にならない事を祈ってます(そうなったら部屋で育てた方がよいのかな?)。

つづく