WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

救いたい…¥50で買ってきたサフィニアをモリモリに咲かせてみたい!

他に控えているネタがあるんですが、緊急ですw。

f:id:chobinosuke:20210611180612j:plain

サフィニア シャインレッドの苗

サントリーサフィニア、シャインレッドを50円で購入してきました。こう言う状態で寂しそうに値引きシールを貼られている子を見ると疼いてきますw。梅雨を迎えない東京ですが、そう言う条件も更にワクワクさせてくれますね。

f:id:chobinosuke:20210611180625j:plain

サフィニア シャインレッドの苗と5号鉢

用意したのは5号鉢。土は再生材を混ぜた古い土に腐葉土を足したモノ。鉢底に軽石を入れてから土、高さを合わせたら肥料を入れます。使ったのは

[広告:Amazon]

花ごころの花ちゃんプレミオ!理由は控えてるネタで使う為で、野菜なのでオーガニックを使っています。花にも使えて、野菜にも使える。ただ、殺虫が面倒になるので注意が必要ですね。入れる時はなるべく根から離れた所に肥料を置きます。根っこが伸びるようにしないと良い成長が期待出来ません。

f:id:chobinosuke:20210611180637j:plain

5号鉢に植えたサフィニア

植え付けてから要らない所をカット。見窄らしさ満点ですが、却ってこの方が出来上がった時の喜びが倍増ですね。

このあと枝の成長具合を見て時期がきたら8号鉢に再度植え替える予定。タグには4月〜10月の開花時期が記載されているので9月ぐらいにはモリモリな花を咲かせて欲しいな。

index:園芸 カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
サフィニアを モリモリにして 夢満開

今週のお題「575」
も入れてみましたw。