WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その3 追肥をしてみた。

少し遅くなってしまったのだが、いちごに追肥をしました。使ったのは

花ごころ オーガニック肥料 花ちゃんプレミオとIB肥料

花ごころのオーガニック肥料 花ちゃんプレミオ三菱商事アグリサービスのIB肥料です。

昨年は朝日工業のいちごの肥料を使っていたのですが、今年はこの2つで比較してみます。化成肥料に少し抵抗があったのですが、オイラが参考にさせていただいている宮崎大輔さんがIB肥料を使っていらっしゃるので実践してみます。

いちご苗にオーガニック肥料を与える

オーガニック肥料は一本道で苗の隣に与えてみました。肥料焼けしないかが少し心配ですが、実験です。

[広告:Amazon]

いちご苗にIB肥料を与える

IB肥料は鉢の縁に置いていきました。一つ苗に二つずつ置いて、中央に一粒だけ置きました。

[広告:Amazon]

休眠期までは週1回の液肥とこの肥料達に頑張ってもらいます。液肥は花ごころさんからせっかく頂いたのに夏に使えなかった

[広告:Amazon]

を使います。アタックT1は活力剤で、あの一番メジャーな液肥とも一緒に使えるのでオススメです!

今年は寒さが早く来るのかなぁ…それまでに栄養をたっぷりと吸い込んで欲しいですね。

index:

chobinosuke.hatenablog.com

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 苗を鉢上げするぞ!

【2022春】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その4 豊作だ、ウハウハスタ〜ト!

[広告:Amazon]