WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

函館駅の朝

4:30。あっ、やっぱり夜中のはまなすには起きられなかった。仕度をして部屋を出る。ロビーには当然誰もいない。

4:45。外は意外と寒くなく、駅前には当然誰もいない。モブログ更新、駅の中でつぶやき。始発待ちなのか何人か人がいた。

さて問題、[♫ジャージャン]!

f:id:chobinosuke:20150828173828j:plain

コイツらはどこにいるでしょうか?
答えは当然函館駅です。行ったら探してください(w。いなくなってたらごめんなさい…後付:2015年2月にはいました!)。

4:55、ホームへ。写真を撮る人間は俺を含めて…いない?と思ったらもう一人いた。物好きだな、俺も含めて。

f:id:chobinosuke:20150828173829j:plain

5:00、6番線。カシオペアが入線。

f:id:chobinosuke:20150828173830j:plain

ED79 9号機。上野以外で見るのは当然初めてだから違和感がある。機関車交換を見に前へ。
カシオペアスイートは当然カーテンが締まっていた。乗れるのか?の前にここってホントに取れるのか?

f:id:chobinosuke:20150828173831j:plain

DD51重連が入ってくる。

f:id:chobinosuke:20150828173833j:plain

先頭は1140号機、後ろは1083号機。
その後はゆっくりと車両を撮り。先頭へ戻る。

[ディーゼルの大きな音が出ます。ボリュームに気をつけてください。]

カシオペアはゆっくりと札幌に向けて走り出した。

f:id:chobinosuke:20150828173835j:plain

ED79はまだ停まっていたので練習の為に撮りまくる。ホームには誰もいない。これも良い練習になった。

駅を出て朝市へ向かう。当然と言えば当然だがほとんどが準備中。

f:id:chobinosuke:20150828173836j:plain

男の仕事が見える。
「おはようございます!」と朝の挨拶。こちらも負けじと挨拶を返す。気持ちの良い朝だ。
あっ、ちょっとフォトショップで加工してます。こんな感じに見えたんで。
軽くなんか食べようと来たのだがやはり無理だったので、ホテルへ戻る。部屋には戻らずロビーのソファーで休む。

6:25。四度目の駅へ。モブログ更新。そしてホームへ、流石にギャラリーは多い。

f:id:chobinosuke:20150828173837j:plain

6:34。ゆっくりと北斗星は入線してきた。
ED79 20号機。シングルアームだ。
降りる人が多いのに驚いた。そうか、早朝の函館に行くには北斗星が一番なんだな。
撮り終え急いで札幌方面へ。少し雨が降ってきた。

f:id:chobinosuke:20150828173838j:plain

重連DD51。前が1138号機、後が1142号機。

この楽しさも間もなく終わりを迎える…急に寂しくなった。

f:id:chobinosuke:20150828173839j:plain

6:43。北斗星は札幌に向けてゆっくりと走り出した。
さて、ホテルに戻るか。

ホテルに戻り、朝食へ。バイキング形式だったのだが、食べる気がおこらずオレンジジュースにクロワッサン、そして軽くサラダを食べた。
眠い。出発までは時間があるので仮眠を…。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました(Photoshopでは無くApertureを使用してます)!goo版より大きくなってます。YouTube動画もHD版になっております!
色々と替えました。5年も経てば環境もかなり変化しますね。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150828173834j:plain

寝台特急カシオペア、海峡線を牽引してきたED79 9号機。

f:id:chobinosuke:20150828173832j:plain

出発を待つ札幌行きのカシオペア

f:id:chobinosuke:20150828173840j:plain

北斗星牽引の仕事を終え函館運輸所へ戻るED79 20号機。

f:id:chobinosuke:20150828173841j:plain

出発を待つスーパー北斗1号

[広告:Amazon]

函館駅百年物語

函館駅百年物語

 

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます

再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ