WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

長岡で

ホームに滑り込む前に目は覚めていた。
静かなホーム。外は雨だ。
反対側のホームにはEF81 138号機が停まっていた。
モブログ更新。138号機は秋田方面に移動した。どうやらこの後は138号機のようだな。
「これ以上は何もないのかな?」なんて思っていたら、ボンネット型!上野行きの能登(H02編成)が入ってきた。
急いで静かにデッキに向かい撮る。

f:id:chobinosuke:20150826183017j:plain

乗っているコッチと乗っているムコウ。お互いに「能登だ!」「あけぼのだ!」という具合な感じだ。

f:id:chobinosuke:20150826183018j:plain

なんて感じでいる3分後。能登は上野へ向かっていった。
さて終わりか。なんて思っていると5分後。

f:id:chobinosuke:20150826183019j:plain

上野行きの北陸が入ってきた。
乗っているコッチと乗っているムコウ。やっぱりお互いに「北陸だ!」「あけぼのだ!」という具合な感じだ。
なんて思っているとあけぼのは発車した。

f:id:chobinosuke:20150826183022j:plain

流れていく…北陸のEF81はもう外れていた。
この楽しみ、もうできないんだな。長岡に宿泊して見学させていただくべきだったのかもしれない。

客室に戻って一服。そして秋田まではまた仮眠することにした…。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
運転停車、釜交換…これももう見られない風景なんですね…ではオマケを。

<f:id:chobinosuke:20150826183021j:plain

上野行きの北陸。ラストランに向けてなので沢山の方が乗車されてました。

f:id:chobinosuke:20150826183020j:plain

釜が撮れていたんですが何号機なのかは分からずでした。

[広告:Amazon]

ブルートレイン+寝台列車メモリアルセレクション [DVD]

ブルートレイン+寝台列車メモリアルセレクション [DVD]

 

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます
再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
えっ?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ