WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

夜の函館駅

21:25。ホテルを出る。思っていたよりも寒くない。
この旅の目玉の一つ、夜行列車を撮るだ。
21:41に上野行きの北斗星が入ってくる。

駅前からモブログ更新iPhoneで撮っている時にアイデアが浮かぶ。これだよ、これ。これしかない。アフォだからほくそ笑んでますw。
この時間帯なのでかなりの人が来ていた。それでも上野や金沢に比べれば…。
定刻で北斗星は到着した。重連DD51が離れるのを見て先頭に。あっ、ここはムービーで撮ってるんですが手ぶれ補正してないんで…。この後部屋に戻ってから初めて気が付いてますw。

f:id:chobinosuke:20150828113104j:plain

あっ、フラッシュたかれたまくりでしたw。
あぁ、いつか乗りたい。何時になるのだろうか…当分は無理なんだろうな。

f:id:chobinosuke:20150828113105j:plain

定刻で北斗星は上野に向けて走り出した。
そう言えば重連DD51は?

f:id:chobinosuke:20150828113106j:plain

あっ!だから8番線なのか。前回も不思議だったのだが、あんな所に入るのね。

f:id:chobinosuke:20150828113107j:plain

f:id:chobinosuke:20150828113108j:plain

重連DD51は8番線から出ていく。
時間があるので練習を兼ねて最終のスーパー白鳥と北斗を撮る。

f:id:chobinosuke:20150828113112j:plain

良い感じです。夜の撮影と言えば…博多かw。あれももう2年も前の話なんだな。

一旦ホテルへ戻る。寒くなかったので先に風呂に入る。そしてガラナ!美味い!風呂上がり、しかも乾燥している室内。
そして仮眠…そう、一時に来るんですよ、はまなすが。

0:45。ロビーには当然誰もいない。フロントの人には出掛けると言ってあるので軽く会釈される。
駅前で2度目のモブログ更新。一回目を撮った時点同じように撮る事を決めていたのだ。しかもほぼ同じ場所に立ってだ。

8番線に向かう。意外と人がいたので驚いた。写真を撮りに来た人数は6人。そっか、んじゃカシオペア北斗星も人いるってことだな。

f:id:chobinosuke:20150828113113j:plain

1:00。はまなすはゆっくりと8番線に入ってきた。

f:id:chobinosuke:20150828113114j:plain

客車を撮りまくる。オハ14 515、のびのびカーペット車なのだが痛々しい。何時まで営業している客車に乗っていられるんだろうか?その時は早いのかもしれないな。

f:id:chobinosuke:20150828113117j:plain

1:23。はまなすは札幌に向けて走り出した。
もう一度乗りたい。でもそれは難しいんだろうな…。

f:id:chobinosuke:20150828113116j:plain

ED79 11号機。まだ残っている…あっ、すみません、機関士さん。気を使っていただいて待っていてくださったのだ。この場で申し訳ないですが、ありがとうございました!それにしても函館の人はなんてサービス旺盛なんだろう。
ED79は暗闇に向けて走り出す。

さてホテルに戻るか。次は…起きられるのか?

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました(一部差し替えます)!goo版より大きくなってます。
この時は後ろに函館山の展望台が写っているのを全く知らずに撮ってますw。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150828113109j:plain

入線してきたキハ183系の北斗20号

f:id:chobinosuke:20150828113110j:plain

そして到着。沢山の人が下車されてました。

f:id:chobinosuke:20150828113111j:plain

入線してきた789系…回送表示です。

f:id:chobinosuke:20150828113113j:plain

到着した札幌行きのはまなすED79 11号機牽引)。

f:id:chobinosuke:20150828113115j:plain

札幌への出発を待つはまなすDD51 1141号機牽引)

[広告:Amazon]

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

 

index:index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます

再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ