WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

割れた素焼きの植木鉢をエポキシ接着剤でくっつけて、ミルクペイント for ガーデンで塗ってみた。

f:id:chobinosuke:20210430122456j:plain

誤って割ってしまった素焼きの植木鉢

前回、乾燥中に誤って割ってしまった素焼きの植木鉢。これと先に割ってしまった物をエポキシ接着剤でくっつけて、ミルクペイント for ガーデンを塗装します。

用意したエポキシ接着剤は

f:id:chobinosuke:20210527174130j:plain

ダイソーの2液混合タイプのエポキシ接着剤

ダイソーのモノで2液を混ぜて使うタイプ。要らない容器に入れてから混ぜて使うと良いと思います。オイラは箱タイプのヨーグルトの蓋を使いました(写真取り忘れましたw)。蓋にA液、B液を入れて付属のヘラでかき混ぜて、接着面に塗ります。

f:id:chobinosuke:20210527174442g:plain

二日後

ちょっとこれをやってみたかったんです。今後はやりませんw。一応二日間ぐらい置きました。多分、1日で乾くと思います。

f:id:chobinosuke:20210527181606j:plain

エポキシ接着剤でくっついた素焼きの植木鉢

接着面はこんな感じ。少しはみ出るぐらいでの接着がベスト。写真ぐらい塗っちゃうと削るのに時間が掛かりますよ…エポキシ接着剤がここまで硬いとは。この後はデザインナイフで削っていきます。

[広告:Amazon]

まさか昔作っていたプラモの技術がここで役立つとは!タミヤのデザインナイフは本当に何にでも使えて、使い易い!最近は全く作っていないのですが、偶にYouTuberさんの動画で楽しんでます。これ以上趣味を増やすと大変なのでやれませんw。

盛り上がりが削れたら、#600のサンドペーパーで整えます。

f:id:chobinosuke:20210527181618j:plain

マルチプライマーを塗った素焼き鉢

[広告:Amazon]

今回もベースでマルチプライマーを塗り、乾燥に二日間置いてから、

f:id:chobinosuke:20210527181630j:plain

ミルクペイント for ガーデンを塗った素焼きの植木鉢

ミルクペイント for ガーデンを塗りました。今回は

[広告:Amazon]

も使いました。本当はモルタルグレーが欲しかったのですが、この後に作るモノをグリーンにしたかったので…でも、フォレストツリーは予想以上に良い色でした。そして繋ぎ目ですが、

f:id:chobinosuke:20210527181645j:plain

ジーンズブルーで塗装した素焼き鉢

丸くなっているのは液垂れかな?全然気づいていませんでした。繋ぎ目も所々に見えるなw。完全に消したかったらエポキシ接着剤を繋ぎ目に入れ、乾燥、削る・ヤスるを繰り返すしかないでしょうね。

で、剥げちゃってる所なんですが、乾燥時間が短かったようで、重ねたらくっついて、無理に外したら剥げちゃいました。二日は置いたのですが、もっと長い方が良さそうです。

f:id:chobinosuke:20210527181657j:plain

マックスマムの苗

今回はちゃんと苗を植えてますw。植えたのは今年我が家に迎えたサントリーマックスマム 朝焼けピンクを挿し芽にしたモノ。花びらの色が徐々に変化していく可愛い花が咲きます。この時は三つ仕込んだのですが、この子だけ良い感じで成長したので植えてます。で、更に2つほど新しく仕込みました。この子たちの成長も楽しみです。

index:ミルクペイント カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

素焼き植木鉢のリメイクにターナー色彩のミルクペイント for ガーデンを使ってみた。

この後に作るモノです↓

押し入れすのこをフラワースタンドにリメイクしてミルクペイント for ガーデンで塗装してみた。

素焼きの鉢のリメイクに今度はミリタリーペイント アーミー(ターナー色彩)で塗ってみた。

後付:
その内、挿し芽の事も書こうかなと予告しておきます。

書きました! マックスマムの挿し芽をしてみた!