前回、乾燥中に誤って割ってしまった素焼きの植木鉢。これと先に割ってしまった物をエポキシ接着剤でくっつけて、ミルクペイント for ガーデンを塗装します。
用意したエポキシ接着剤は
ダイソーのモノで2液を混ぜて使うタイプ。要らない容器に入れてから混ぜて使うと良いと思います。オイラは箱タイプのヨーグルトの蓋を使いました(写真取り忘れましたw)。蓋にA液、B液を入れて付属のヘラでかき混ぜて、接着面に塗ります。
ちょっとこれをやってみたかったんです。今後はやりませんw。一応二日間ぐらい置きました。多分、1日で乾くと思います。
接着面はこんな感じ。少しはみ出るぐらいでの接着がベスト。写真ぐらい塗っちゃうと削るのに時間が掛かりますよ…エポキシ接着剤がここまで硬いとは。この後はデザインナイフで削っていきます。
[広告:Amazon]
まさか昔作っていたプラモの技術がここで役立つとは!タミヤのデザインナイフは本当に何にでも使えて、使い易い!最近は全く作っていないのですが、偶にYouTuberさんの動画で楽しんでます。これ以上趣味を増やすと大変なのでやれませんw。
盛り上がりが削れたら、#600のサンドペーパーで整えます。
[広告:Amazon]
今回もベースでマルチプライマーを塗り、乾燥に二日間置いてから、
ミルクペイント for ガーデンを塗りました。今回は
[広告:Amazon]
も使いました。本当はモルタルグレーが欲しかったのですが、この後に作るモノをグリーンにしたかったので…でも、フォレストツリーは予想以上に良い色でした。そして繋ぎ目ですが、
丸くなっているのは液垂れかな?全然気づいていませんでした。繋ぎ目も所々に見えるなw。完全に消したかったらエポキシ接着剤を繋ぎ目に入れ、乾燥、削る・ヤスるを繰り返すしかないでしょうね。
で、剥げちゃってる所なんですが、乾燥時間が短かったようで、重ねたらくっついて、無理に外したら剥げちゃいました。二日は置いたのですが、もっと長い方が良さそうです。
今回はちゃんと苗を植えてますw。植えたのは今年我が家に迎えたサントリーのマックスマム 朝焼けピンクを挿し芽にしたモノ。花びらの色が徐々に変化していく可愛い花が咲きます。この時は三つ仕込んだのですが、この子だけ良い感じで成長したので植えてます。で、更に2つほど新しく仕込みました。この子たちの成長も楽しみです。
index:ミルクペイント カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog
素焼き植木鉢のリメイクにターナー色彩のミルクペイント for ガーデンを使ってみた。
この後に作るモノです↓
押し入れすのこをフラワースタンドにリメイクしてミルクペイント for ガーデンで塗装してみた。
素焼きの鉢のリメイクに今度はミリタリーペイント アーミー(ターナー色彩)で塗ってみた。
後付:
その内、挿し芽の事も書こうかなと予告しておきます。
書きました! マックスマムの挿し芽をしてみた!