WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021秋】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!

f:id:chobinosuke:20211112131141j:plain

ボンザ マーガレット(チェリー)の苗

サントリーフラワーズの代表格の一つ、ボンザ マーガレット。一度は育ててみたいと思っていたのですが、この秋冬は買わない予定していました…でもついつい買っちゃいました!ホームセンターのガーデニングコーナーに行ったら広告価格になっていたんですよ。色はチェリーに決め、一番良さそうな苗を選んでウチに連れ帰ってきました。

f:id:chobinosuke:20211112131150j:plain

ボンザ マーガレットの苗の株元。

売り場に置かれてからだいぶ時間が経っていたようで、株元は葉が枯れてました。この状態では危ないのでハサミでトリミング。涼しくしてあげました。

f:id:chobinosuke:20211112131158j:plain

8号鉢に植え付け。

苗が立派だったので、鉢は8号を用意。土は今回も

[広告:Amazon]

で、リサイクルした土を。元肥には

を使ってます。次(?)の記事あたりでその正解をお見せする予定です。

[index]

chobinosuke.hatenablog.com

書きました!思っていた以上に良く咲いてくれました。

f:id:chobinosuke:20211112131209j:plain

苗を置いて高さを調整する

土を少し入れて高さ調整。流石ブランド苗!根がしっかり張ってます。自分で苗を作ってみると、生産者さんたちの努力が物凄い事だと感じます。

f:id:chobinosuke:20211112131219j:plain

8号鉢に植え終えたボンザマーガレットの苗

周りを埋めて終了。真ん中に置いたつもりだったのですが、手前がだいぶ空いてるなぁ。

蕾は出ていたのですが、この冬前は咲かないだろうと思い、大半をカットしました。来春に沢山咲いてくれることを期待してます。果してまとまり良く咲かせる事は出来るのだろうか?

[index]

【2022春】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その2&マックスマム 朝焼けピンクの色の変化を楽しみたい!その1

【2021秋】サントリー セネッティ ブルーウィズピンクを何度も豪華に咲かせてみたい!その2 と、マックマムのその後。

いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その1

救いたい…¥50で買ってきたサフィニアをモリモリに咲かせてみたい その4…救えなかった…反省をします。

[広告:Amazon]