WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021冬】真冬の大冒険?100円で買ってきたPW スーパーアリッサム フロスティーナイトを植えてみた!

f:id:chobinosuke:20211221110124j:plain

5号鉢とPW スーパーアリッサム フロスティーナイトの苗

実験好きな@chobinosukeでございます!

いつも行くホームセンター…今回は値札が見えちゃってるのでバレたかもしれませんね…のおつとめ品コーナーに100円でいらっしゃったのでお迎えしました!久々に冬らしい冬の到来なのに無謀にチャレンジしてみようと思います。PROVEN WINNERSのホームページでは-5°Cで、板橋区は耐寒性ゾーンから外れてますが、多分大丈夫でしょう。

参考:

provenwinners.jp

そう言えばPWのお花はお初ですね。

鉢はとりあえず5号鉢に。春になったら大きな鉢に植え替える予定です。

f:id:chobinosuke:20211221110134j:plain

スーパーアリッサム フロスティーナイトの根

もう少ししっかりと生えていると思ってましたが、か細いですねぇ。寒いんでグローブはめてやってます。

土はいつも通りに

[広告:Amazon]

で、リサイクルした土を。元肥には

を使用。実績があるので期待してます。

f:id:chobinosuke:20211221110144j:plain

植え終えたスーパーアリッサム フロスティーナイトの苗

見ての通りで元気ないです…ちょっと時間置いちゃったのが原因で、多分水枯れだと思うんですが…花芽やくたびれている葉を少しカットし、水をあげて一日見ました。

翌日、

f:id:chobinosuke:20211221110154j:plain

植えて1日後のスーパーアリッサムの苗

良かった!単なる水枯れでした。

アリッサムを買うか買わないかを迷っていた矢先の出会い。春先には綺麗な白い花を沢山咲かせてね!

index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com