WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021秋】ダンテ(ポットマム)が咲いた!

[index]

chobinosuke.hatenablog.com

今春買ったダンテ(マム)がやっと咲きました!

f:id:chobinosuke:20211121234547j:plain

ダンテイエロー(上)、ダンテダーク(左下)、ダンテパープル(右下)

色はイエロー、ダークとパープルだったのか!

…実は花付きで買ったのですが、母にあげてしまった(あまりにも立派だったので供えてきたんです)から花色が分からずでした…写真撮っておけよ!

f:id:chobinosuke:20211121234555j:plain

挿し芽で増やしたダンテ(マム)

挿し芽も思っていたよりは上手く育っていて、鉢上げもしました。この鉢たちは

[広告:Amazon]

で古い土をリサイクルして、元肥

を使用しました。成長がイマイチだったので追肥

をあげております。
親株もオーガニックをあげていたのですが、イマイチ(やはり野菜で使う方が良いのかなと思います)。IB肥料を追肥してからは育つスピードが上がったように見えました。

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

参考:

www.deliflor.co.jp

デリフロールジャパンさんのマムたちはどれも個性があって育ててみたいのが沢山あるんですが、行っているホームセンターさんでは入荷が無いんですよね。来春に出荷があるのかな?楽しみに待ってます。

前回のブログ更新した後、花芽が全然育ってこないので調べましたら、「マム(洋ギク)は日照時間が短くなると花芽が出てくる」そうで…どうりで夏になっても花芽が出てこない訳だ!
それに気がつくのが遅くて9月に切り戻したから咲くのが遅くなってしまいました。来年は8月の終わり辺りで切り戻して早く咲かせてみようと考えております。

[index]

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com