WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

初野菜づくり!¥98のプチトマト苗を育てる…脇芽も挿し芽にして食べ放題を試みる

今まで野菜を育てた事はありませんでした…ウチは西向きの4Fで隣に5F建てが建ってしまい、日照時間が減ってしまいました。この環境では野菜づくりに不向きだろうと諦めていました。

なんでまた「やってみよう!」となったかと言うと、苺栽培にあります。

f:id:chobinosuke:20210614171154j:plain

息子が持ち帰った苺の苗(2年目の苗)

息子が学校で育てた苺を苗ごと持ち帰ってきました。これを去年育てましたら、苗がよかったのか良く育ち、甘い苺の実を収穫する事が出来ました。

f:id:chobinosuke:20210614171208j:plain

ランナーで増やした苺の苗。今季の最後の実が赤々と生っている。

去年の秋にランナーが出てきたのでダメ元でやったら増殖成功!今年は週1個・2個ぐらいのペースで苺を収穫しております。これが出来たのなら野菜づくり出来そうだ…苺栽培の時、先生にしていた宮崎大輔さんがプチトマトも栽培されていたのでそれを参考にしよう!

[参考]

www.youtube.com

宮崎さんのチャンネルは勉強になるし、時々ちょっとだけダークサイド出したりとホント楽しめます。

で、園芸系チャンネルばかり観ていると…もうおわかりですよね、そう、おすすめ動画!これを観続けると…出会ってしまったのです。朝顔みたいに支柱に巻き付けながらプチトマトの実を生らす事が出来るのか!

季節は4月上旬、まだまだ早いので土づくりからスタート。あとは苗だけ買ってくるのみにしてその時を待つ。

4月中旬。売り切れる事もあるそうなのでこの時期に苗を購入…実際は思っているよりは残っていたんですがw。やはり「東京だと育てるのが難しいと言う事なのか?」と考えてしまう。

ゴールデンウィーク前に植え付け。ちょっと早い気もしたが霜が降りる事はないだろうと高を括る(自分が記憶している限りでは無い)。

二週間後、巻き付け開始!麻紐をキツくし過ぎると苗が痛むようなので慎重に巻き付ける。折れないか心配だったが意外と丈夫だ(やりすぎは絶対やめた方が良いと思います)。

脇芽取り。気がつくと大きくなっている…一本だけ伸ばして挿し芽用にしよう。マックスマムとペチュニアの育成に心を奪われていたので、ここまでの事は全て写真を撮り忘れていたw。やはり新しい事をやるのは楽し過ぎるのだ!

f:id:chobinosuke:20210614171226j:plain

脇芽を挿し芽して育てたプチトマトの苗。

約二週間後。やっと写真が出せるw。挿し芽はすっかり育ったので少し深めの8号鉢に植え替える。土は古い土にリサイクル材と腐葉土を混ぜたモノを使用。二週間前の段階で作っておきました。

[広告:Amazon]

リサイクル材には日清ガーデンメイト土のリサイクル達人を使用NISSHIN oillioのグループ会社なので中身が良さそうなんで使ってます(油かすが上質そうですよね)。

土のphですが、トマトは酸性を好むので苦土石灰を入れるのが良いようですが、毎度お馴染みで実験も兼ねてますからこのままで植えます…本当はph測定をする用意をしてないからですよw。

もし土から用意するのならば、野菜でも花でも使える培養土をオイラなら選びますね。

[広告:Amazon]

安定のKing of 培養土だと思います!

肥料は、

[広告:Amazon]

を使用。花にも野菜にも使えるので花ちゃんプレミオを選択してます。野菜だからやっぱり有機肥料でと考えますね。匂いは少し気になる程度ですが、時間が経つとしなくなります。保管はジップバッグに入れるの事をお勧めします。

f:id:chobinosuke:20210614171243j:plain

育苗ポッドを外したプチトマトの苗。

こんなに根が!予想以上でビックリ!二週間ぐらいでこんなに成長するのか!

f:id:chobinosuke:20210614171257j:plain

8号鉢に植え付けたプチトマトの苗

斜めに植えているのは巻き付きやすくする為…中央に置いた事で巻き難くなっているのをこの時はわかっていないw。なるべく端に植えると巻きやすいと思います。

f:id:chobinosuke:20210614171311j:plain

水耕栽培で発根させたプチトマトの挿し芽。

更に水耕栽培で挿し芽を作っておきました。薄日が入る場所でお猪口に入れて3日ぐらいで発根を始めたので、プチトマトの挿し芽づくりは意外と簡単だと思います。挿し芽は赤玉土だけ入れた育苗ポットに植え付けます。

f:id:chobinosuke:20210614171323j:plain

左から最初に買ってきた苗(10号鉢)、今回挿し芽を植えた苗、下が新しく作った挿し芽

最初に買ってきた¥98の苗はもう実っています。

f:id:chobinosuke:20210614171335j:plain

プチトマトの実。まだまだ小さくて青い。

これは第二花房なので鈴生りです。第一花房は5個実って1個落下しました…色づく前に落ちると萎えますねぇ。まだまだ色づいてきませんが収穫が楽しみです!

index:園芸

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

¥50サフィニアもマックマムの挿し芽も土のリサイクル達人を使って古い土を再生して花ちゃんプレミオを肥料に使っています!

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

後付:
オイラには農家のDNAが入っているので全部何となくでやっちゃってるんですが、伯父・伯母、祖父母、ご先祖さまの力が何処かで働いているんだろうって最近は考えちゃいます。

後付2:
あとは味だなw。それは追々ブログにてご報告します。