WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

3月18日にダイヤ改正されたから都営三田線・西高島平から東急目黒・東横・新横浜線経由で相鉄本線・海老名まで途中下車せずに乗ってみた!& 折角なので新横浜駅にも行ってきた!

相模鉄道 海老名駅で出発を待つ東急5080系(5186編成)

3月18日のダイヤ改正都営交通 三田線東急電鉄目黒線東横線・新横浜線を経由して相模鉄道との直通運転を始めました。

前回、

chobinosuke.hatenablog.com

東急・相鉄の新路線、新横浜線がまだ開通していませんでしたので、あえて不便な内に海老名まで行ってみました。

今回は西高島平から出ている直通に乗り、乗り換え無しで海老名まで行ってきます。その様子は、


www.youtube.com

YouTubeにて公開しております。宜しかったらご覧ください!

旅の感想ですが、前回は行きの東急区間で東急の車両に乗りたかったっと言っておりましたら今回は東急の車両だけででした。鉄道の神様は粋な事をしてくれますねw。

そしてやっぱり直通は楽ですね。乗り換えを気にしないのは本当にストレスになりません。

それと時刻表上では直通の湘南台行きがあるのですが、平日早朝に2本しか出ていないんですね。乗り継ぎが良いと西谷か二俣川で楽に乗り換えられるのですが、直通湘南台行きの方がもっと需要があるのではと個人としては思うんです…三田線住民の皆さん、楽に江ノ島まで行きたいですよね!

JR新横浜駅

折角ここまで来たので新横浜で降りて、駅前を軽く見てきました。

今まで横浜アリーナ日産スタジアムはすごく遠くに感じておりましたが、一本で行けるようになりました。三田線には無いのですが、東京メトロ南北線埼玉高速鉄道には新横浜着もあります。

[広告:Amazon]

東海道新幹線にも乗降できるようになったのですが、三田線沿線の皆さんは東京駅、もしくは品川駅の方がやっぱり便利だと思います。キャリーバッグを持っての方をお見かけしましたが、あれ持ったまま1時間以上乗って沿線まで帰ってくるのは辛いのではと思いましたね。

ポチッとして頂くと励みになりますのでお願いします!

この先、オイラが使うとなるとやはり「横アリに来る」がメインな使い方になりそうです。ただ、相模鉄道に乗りに来る理由があと一つ残ってるんですよね…いずみ野線湘南台に行って完走しないといけませんよね、ここまで来たら!

index:

3月18日ダイヤ改正前に都営三田線・西高島平から東急目黒・東横線経由で相鉄本線・海老名まで乗ってみた

3月18日ダイヤ改正前に都営三田線・西高島平から東急目黒・東横線経由で相鉄本線・海老名まで乗ってみた 【番外編】 羽沢横浜国大-武蔵小杉(相鉄・JR直通線)にも行って大進撃を味わってみた