WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その4 ふかや花園駅から東京へ戻る。

見送り終えたら少しだけ駅から出る。

ふかや花園駅の駅舎

関東平野は風が少しあるが穏やかな年末年始を感じる青空に包まれていた。秩父鉄道で一番新しい駅、ふかや花園。残念なのが花園なのに花がない(旧地域名なのは存じております)。木も植わっていない。消防法なのかもしれないが、もう少し飾っていたらこの可愛らしいカラーの駅舎ももっと良くなるだろう。

駅から見たふかや花園プレミアム・アウトレット

アウトレット敷地内も同じ感じで、芝が枯れてるから仕方ないのかもしれないが、道沿いには花があったらと思ってしまった…すっかり花おじさんだなw。

参考:

www.premiumoutlets.co.jp

アウトレット内での昼食も考えにあったのだが、時間が足りなさそうなので東京へ戻る事に。まずは寄居へ。

秩父鉄道7500系(7505編成)秩父3社トレイン

12:50発。着た電車は7500系の秩父三社トレインだ!正月前だが縁起の良い車両に乗れた。

[広告:Amazon]

12:55寄居着。東上線ホームへと向かう。

寄居駅の出発を待つ8000系(8199編成)

寄居からはまた4両編成の8000系に乗り、小川町へ。小川町で快速の池袋行きに乗り換える…ここで今頃知ったのだが、東武は急行よりも快速の方が速いんですね。未だに東武を"特急"、"急行"、"準急"、"普通"のイメージにしているのはダメかw。

小川町に着いたら撮る暇もなく直ぐに出発。途中で腹が減ったので川越で降りる事に。

川越駅に到着した10030系(11641編成)

1番線から2番線へと向かう…向かう先は

文殊 川越ホーム店

立ち食いそば店の文殊 川越ホーム店!ここで、

かき揚げそば

かき揚げそばを頂く。天ぷらがサクサク。時期だからか年越しそばの販売(予約?)もしてました。

食事を終えて上りホームへ戻る。乗ったのは30000系の急行池袋行き。

成増駅に到着した30000系(31415編成)

成増駅で普通に乗り換え。向かいのホームには待ち合わせの50000系が待っていて、直ぐに乗車。見慣れた車窓に少し安堵する。

下板橋駅に着いた50000系

14:40。下板橋に到着。ここから都営三田線新板橋駅へ向かう。

index:

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その5 「冬」のワンデーパスで三田線の現役車両の6300形・6500形に乗るぞ。

YouTubeVlogを公開しております。宜しかったらご覧ください!


【Vlog】都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その1 東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券で、いざ、秩父路!

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その2 秩父鉄道寄居駅で旧東急車両満載!なんだけど、肝心の5000系が来ない。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その3 久しぶりに会えた…5000系いや、6000形!