WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022初夏】ペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエローを1株でボリュームよく育てたい!その4 摘心、やります!

切り戻し後、また花芽が出てきたペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエロー

花芽も伸びてきたので摘心をやります!ハサミは予めに殺菌して使用。念には念ですね。

摘心したペチュニア(右)、赤い所が摘心した部分(左上)、青い所だけだと正しい摘心にはならない(左下)

昨年はこれを理解していなかったので綺麗な株には育ちませんでした。写真左下、青い部分の花芽だけを取っていたんですね。今年はちゃんと落としてました。

摘心を終えたペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエロー

今回は絡んでいそうな所も解してあげました。株が若干広がったように見えるのはオイラだけでしょうか?中央が少しボリューム不足な感じに見えるので次回の摘心が重要のような気がする…。

index:

【2022春】ペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエローを1株でボリュームよく育てたい

【2022春】ペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエローを1株でボリュームよく育てたい!その2 … すごい、すごすぎる。

【2022春】ペチュニア マドンナの宝石 ピンクイエローを1株でボリュームよく育てたい!その3 一回目の切り戻し