WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2023初春】挿し芽で増やしたマックスマム 朝焼けピンク 美しく変化する花びらを愛でたい!開花間近!

マックスマム 朝焼けピンクの去年の状態

昨年、「ウチはマックスマム 朝焼けピンクだらけになるなぁ( ̄ー ̄)」となっておりました。挿し芽に成功したし、鉢数が増えたし、親株は木化して形が悪くなりそうなので今年で終わろう…そう、この時はまさかあんな猛暑が来るとは思ってもいませんでした。

親株はもちろん、鉢に植え替えた兄弟…今思えば、黒い鉢は夏場に使っちゃ駄目だよなぁ。今季はフィオリーナに使ってるから秋のパンジービオラまで使わないでおこう。

残った1番下の子。ビニールポッドから親株が入っていた6号鉢に植え替えて、夏、秋、冬と天候とは違って順調に育っていきました。で、今の状態が、

挿し芽で育てたマックスマム 朝焼けピンクの苗

ここまで大きくなりました!物凄く立派。葉も茎も蕾もしっかりしてます。

マックスマム 朝焼けピンクの花芽

枝数が少ないので沢山は咲かないと思いますが、グラデーションが綺麗な大きな花を咲かせてくれる事でしょう。

注意

挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

↑ポチっとしていただけると励みになりますのでお願いします。

index:

マックスマムの挿し芽をしてみた!

【2022初夏】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その4 梅雨が来たので切り戻ししよう!

【2022初夏】挿し芽で増やしたマックスマム 朝焼けピンクを切り戻した