WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022秋】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい!

1苗¥50.だったフィオリーナの苗

驚きでした。

仕組みから話しますと
「花苗入荷しました…時間が経ちました…花芽が全部咲き終わっちゃいました。追加の花付き苗が再入荷しました!」
が、お店の状態。こうなると先に入荷した苗は売れなくなっちゃいますよね。園芸店なら整えて花を咲かせられるのでしょうが、商業施設に入っている切花がメインの店では花苗は難しいようです…しかも、近所にはホームセンターがありますし(こっちは花苗がめちゃくちゃ強いんです)。

何はともあれ、オイラはラッキー!元々、今冬はパンジーか?ビオラか?はたまたシクラメンか?と梅雨時期から考えて…いや、セネッティの時から考えておりました。

整えた後のフィオリーナの苗

ウチに連れ帰ってきて、枯れたり、折れたり、黄色くなったりした葉、終わってしまった花芽をカットして整えました。

お店は施設内なので日照時間も足りてないでしょうし、急に寒くなりましたからしばらくは室内で慣らしてから鉢に植えようと考えてます。寄せ植えにしようか?別鉢にしようか?それまで悩んでおく事にしよう。

index:

【2022秋】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その2 鉢に植えます!

【2022冬】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その3 ブルーイエローがやっと開花した!

【2023冬】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その4 新春早々で追肥してみた。

【2023晩冬】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その5 ゆっくりと成長

【2023初春】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その6 ベルベットゴールドがやっと開花した!

【2023初春】激安で買ってきたサントリーフラワーズ フィオリーナ ベルベットゴールド&ブルーイエロー を育てて、圧倒的な満開感を味わいたい! その6 ベルベットゴールドがやっと開花した!