WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

iPhone Xʀにしてから三ヶ月近くが経って。

chobinosuke.hatenablog.com

から3年…今までiPhoneを2年で買い替えていたのですが、

  1. ホームボタンは本当に必要ないのか?
  2. 3Dタッチを使っていた方だと思うんだけど、無くて大丈夫?
  3. そもそも6Sで満足してるよね、今の環境。

これらの疑問があったので控えていましたが、流石にバッテリーが持たなくなったので買い換えました。

ネットで申し込みをし、二日後には自宅に届く…開通作業もデータ復帰させるのも自分で出来る方はショップに出向いて長々と待たされるよりはネットストアでやった方が絶対良いです(前回はdocomoに回線を戻したのでショップに行かざるをえない状態でした)。

土曜の夜(2/16)に自宅で受け取り、開通と復帰を一日半掛けて…多分、もう少し早く出来ると思うんですが、色々と中の見直しをしてましたらこんなに時間がw。普段からデータ整理をしてバックアップをしっかりやっておけばもっと早く終わっていたと思います。

使ってみてですが、先ず、

ホームボタンは入りません!

実際、6Sを使った時にアプリ切り替えをしようと下からスワイプしたぐらいです。
そしてホームボタンを使うと言えば、スクリーンショット!取り方が変わりサイドボタンとボリュームボタン(上げる方)を押すとなのですが、持った時に押してしまい、スクショが何度か撮れています。

次に3Dタッチ…自分は使っていなかったと思い込む事にしましたw。ここはちょっと不便かなぐらいですね。

不便ついでで話をすると、大きさがやはり手にしっくりこない!これも慣れなんだろうけど、手が大きい方ではないので落下に注意が…6S以上の大きさはやっぱり…。
あとはメガネ。ちょっとでも眼球を隠しているとFace IDがやり直しに。汚れが酷い時もなってるような気がします。(眼球が隠れていたりや汚れでは無いですね。おそらくメガネの位置で顔が変わってしまうんでしょうね。サングラスで読み込めるのにも驚いてます!(2016.06.17追記))

 

左からiPhone 5S、6S、XR。

ガラスフィルムはお試しでダイソーのモノを使っております。

ケースは今までずっと使い続けてきたTunewearから販売しておらず、好みのモノがダイソーではなかったのでセリアで購入です。裏面がドット加工しておりグレア現象を起きにくくしてます…これだと折角(RED)を買ったのになんかなぁ…あっ、今回は(PRODUCT)RED™を買いました。今まで多くのApple製品を使ってきたのですが、(RED)って買った事がなかったのでちょっと攻めてみましたw(白か迷ったんですよ、iPhone歴10年記念で原点回帰するべきなんじゃないかと)。

www.apple.com

正直な話、これ使いこなせるのかなぁ…多分使わない機能が出てきそうw。頑張って勉強ですね。

後付:
と、書いておいて三ヶ月も経ってしまいましたw。バッテリーですが異常に持ちが良いってぐらいで、低電力モード入れてるとポケGoをしていても減りは遅いです。逆に「使い切って充電する」をいつやれば良いのかってぐらいな感じです。
ダイソーのガラスフィルムですが結構傷が目立つように。やっぱそんなもんですねw。気になるぐらいになったら張り替える予定です。

後付2:
何故かGarageBandにはまってます。お聞かせ出来るような曲は多分作れないと思いますが、はまってます。昔のに比べると軽いんですよね。