WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021冬】ベランダガーデニングの冬支度

タイトル通りで冬支度をしました。

f:id:chobinosuke:20211214110940j:plain

ボンザマーガレットとマックスマムにIBを追肥

花たちにはIB肥料を

[広告:Amazon]

追肥して、

f:id:chobinosuke:20211214110946j:plain

苺の苗に朝日アグリアのいちごの肥料を追肥

イチゴには

[広告:Amazon]

朝日アグリアのいちごの肥料をあげています。去年から育てている苗にもこの肥料を追肥で使っており、生っている実もこの肥料で育っていますから効果抜群ですね。

f:id:chobinosuke:20211214110952j:plain

完熟腐葉土をマルチとして使用

最後に腐葉土でマルチをします。近年は霜が降りたかどうか分からないぐらい暖冬が続いてましたが、今年は寒いとの事なのでしっかりとやりました。
今回からバチルス菌(枯草菌)が入っている腐葉土を使ってみました。種類に因っては我々の体内にもある菌で納豆の製造にも使われているようですね。

この完熟腐葉土で驚いたのは白い柔らかい塊が入っていた事…あっ!卵の殻だ!

昔、母親の実家に行くと堆肥を作っている所には生ゴミと卵の殻も一緒にしていました。柔らかくなるのは知ってはいたのですが、固い殻しか見たことがなかったので驚きました。

って事で、この完熟腐葉土にはカルシウムも入ってますね!

f:id:chobinosuke:20211214110959j:plain

セネッティの花芽?

葉と茎が大きく育っていたセネッティなのですが、中々花芽が出てこない…冬前に咲かせる事は難しいのかな?と考えてましたら、これが花芽なの?

今まで見てきた芽とは違う葉が出ているので花芽なのかなぁ?冬の始まりに素敵な贈り物が来たと信じてみます!

index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com