WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022春】マックスマム 朝焼けピンクの挿し芽をミリタリーペイント アーミーでリメイクした鉢に植えるぞ!

ごめんなさい、PS5ばっかりしていた@chobinosuke でございます。もうSwitchには戻れません。いや、多分スプラトゥーン3はやると思います。

素焼きの鉢のリメイクに今度はミリタリーペイント アーミー(ターナー色彩)で塗ってみた。

前々回に用意した素焼き鉢はマックスマムの挿し芽たちを植える為でした。マックスマムの葉のグリーンにこのチャコールブラックの色が合うのではと思って塗りました。では植え替えます!

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

f:id:chobinosuke:20220407163948j:plain

ミリタリーペイント アミーでリメイクした素焼き鉢とマックスマムの苗

左の鉢(エンボス加工塗装)には茎が太めのものを、右の鉢には茎が細いものを植えます。

f:id:chobinosuke:20220407164522j:plain

マックスマムの苗の根。

お約束の根っこチェック。太い方は細い根が沢山張ってます。細い方はあまり張ってませんが、太い根が張ってました。右の苗が太くならなかったのはこれが原因かもしれませんね。

土はリサイクルした土を使用。毎度おなじみで

[広告:Amazon]

を1割ぐらいと腐葉土1割ぐらいを入れてます。今回もabコンポに期待してます。元肥は無しにして一週間後から液肥を与え、月末にはIB肥料をあげる予定。

[広告:Amazon]

今回は自分が育てたものなのでこの方法で実験します…既にIB肥料与えてますからこれが正解だと思うんですよね。

f:id:chobinosuke:20220407170633j:plain

マックマムの親株、植え替えた苗と挿し芽。

一回目の挿し芽は失敗。

chobinosuke.hatenablog.com

反省点は茎が細すぎだったのが原因だと思います。挿し芽の挑戦をしたい方は親株の茎を太く育ててからが良いのではと思います…写真の親株の真ん中を見てください、ここの折れた部分がこのコたちなんですよw。まだ植えてないコは育てている途中、強風に因る事故で折れました。なんとか根付いたようなので梅雨前までには植えようと考えています。

[広告:Amazon]

index:

chobinosuke.hatenablog.com

失敗した時の話です。これが無かったらこのページはありません!