WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021秋】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい!その2 と、マックマムのその後。

鉢に植えて1ヶ月が経ちましたので追肥をします!
今回から花に関しては化成肥料を使う事にしました…調べているとやっぱり花つきが違うように見えるんですよね。使った化成肥料は

f:id:chobinosuke:20211108143207j:plain

IB肥料とマックスマム(朝焼けピンク)

です!

[広告:Amazon]

最初は花ごころのグリーンそだちEX IBのチカラを使おうと思っていたのですが、セネッティの苗を買ったホームセンターで三菱商事アグレのIB肥料を見つけて苗と一緒に購入しました。ちなみにIB肥料はイソブチルアルデヒド縮合尿素(IBDU)を使った肥料で、IBDUは三菱化学が開発をしたモノ…って事は中身は多分一緒ですね(どうやら1社しか生産してないみたいです。紐付けされてくると面白いんで、調べ物をしているとあっと言う間に時間が経ちます)。

f:id:chobinosuke:20211108143217j:plain

肥料を埋め込んで、上から土を被せる

オイラは肥料を見せない派です。肥料を置いたら軽く上から押して、土を上から被せます。化成肥料が見えているのがどうも好きになれないんですよね。

f:id:chobinosuke:20211108143248j:plain

肥料を植えたセネッティ

セネッティも同様に埋め込んでから土を被せます…被せた後の写真をまた撮ってないし。

f:id:chobinosuke:20211108143259j:plain

1ヶ月で一回り大きくなったセネッティの苗と新しく作った挿し芽

不注意で折れてしまったので急遽挿し芽を作りました。

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

ここから上手く育つのだろうか?買ってきた苗も一回り大きくなってきましたが、まだ蕾が出てこないのでちょっと心配。やっぱり日当たりが足りないのかもしれません。
うどんこ病の方はやっと落ち着いてきたのかな?という感じです。やっぱりベニカは効きますね。

[index]

【2021秋】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい!

【2022冬】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい! その3

【2022冬】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい! その4

【2022春】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい! その5

【2022冬】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい! その6 切り戻ししたぞ。

【2022春】サントリー セネッティ ブルーウィズピンク(サイネリア)を何度も豪華に咲かせてみたい! 最終回

後付:

f:id:chobinosuke:20211108152008j:plain

今春に購入したマックスマム(朝焼けピンク)

挿し芽に失敗したマックスマムの親株は夏越しも出来て、一回り大きくなっています。年が明けて暖かくなる前ぐらいに鉢を大きくする予定です(これは6号鉢なので8号鉢にします)。

あっ!何かある?

[index]

chobinosuke.hatenablog.com