WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

SL函館大沼号に乗車!!![前編]

SLに乗るのは二回目になる。
とは言っても、小学生の時、西武山口線に乗ったモノで、JR・国鉄が運営するモノは初めてだ。

f:id:chobinosuke:20150811134628j:plain

森駅に着くと向こうのホームに客車が停まっていた。
だが肝心の蒸気機関車がいない…札幌方面を見ると煙を上げて停まっていた。そうか、ここから函館に戻るのに先頭を走るから先に入れるんだね…って事は後向きで走るんだ。

f:id:chobinosuke:20150811134629j:plain

しばらくすると機関車だけがホームに入ってきた。
凄い迫力!梅小路で見たのと何か違う。これが運行ってヤツなんだろうな。

f:id:chobinosuke:20150811134630j:plain

客車はディーゼル機関車(げっ、写真撮り忘れてる…たしかDE10だったような…orz)が運んできた。

編成はC11 171号機。緩急車(ヨ4647)、客車(オハ14 519)、客車(オハ14 526)、カフェカー(スハシ44 1)、客車(スハフ14 505)、ディーゼル機関車

乗るのは2号車4番A席、一応窓側だ。

時間があるので一服する為に駅を出る…出ないと灰皿が無いのだ。
森駅…う~ん、たばこ旨い。と言っておきましょうw。

駅の売店でいかめしが売っていた…のに見向きもしないオイラ…オマエ、森に来ていかめし食わねぇ~で帰りやがったなwww。すっかりSLに取り憑かれて買うのを忘れてました。
次回は絶対食ってやる。

早速乗車して車内を散策。

f:id:chobinosuke:20150811134631j:plain

嘘?ストーブある。

f:id:chobinosuke:20150811134632j:plain

嘘?スピーカがBose。しかもジャズ。

嘘?乗務員さんがコスプレ。あっ、これは撮り忘れてる。ちなみにおねぇさんははいからさんな格好でした。

カフェカーに移…あっイヤフォン引っかけた…うわっ、一発ヒットで断線って…orz。この断線が後で痛い目にあう。

気を取り直してカフェカーに移動。

f:id:chobinosuke:20150811134633j:plain

コーヒーを頼もうと思ったらまだ落としている途中。後程来ます。

f:id:chobinosuke:20150811134634j:plain

緩急車に向かう。ここにもストーブがあった。その向こうにはC11が見えた。
戻ってコーヒーを買う…本当はビールを飲みたいんですが、函館で走らないといけないので我慢しました。
コーヒーを啜っていると時間通り13:30に出発!函館には15:20に着く。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
この時は機関車に集中し過ぎて、いか飯買うの忘れてるんですよね。その後リベンジには来ております。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150811134635j:plain

C11 171号機の後姿。

f:id:chobinosuke:20150811134636j:plain

そして唯一撮ったDE10。なので何号機なのかはわかりませんw。

[広告:Amazon]

日本の蒸気機関車 動態保存アルバム

日本の蒸気機関車 動態保存アルバム

 

index:ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ
「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[前編]
「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[後編]
青函トンネルを抜けて北海道へ
SL函館大沼号に乗車!!![前編]
SL函館大沼号に乗車!!![後編]
札幌まで。札幌にて。
札幌駅で。
急行はまなすで帰路へ。
八戸、そして終着
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ[エピローグ]