WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[前編]

幼少の頃、天の川という急行に憧れていた。乗れるチャンスはあったのだが、結局乗せて貰えなかった。天の川と同じ経路で走るあけぼの。旅のスタートはいきなり寝台だ!

この日(4/28)はもちろん仕事で、帰宅して飯・風呂と消化して20時頃にはウチを出た。

上野に着いた時、まだあけぼのは入線していない。
買い物を済まし、少し上野駅を散歩w。運良くボンネット型が来ていた。

f:id:chobinosuke:20150811105158j:plain

489系のボンネット。動くwのを見るのは何年ぶりなんだろう。

入線時間が近づいたので13番線に向かい、喫煙所へ。一服していると入線のアナウンスが入る。

f:id:chobinosuke:20150811105159j:plain

定刻通りの入線。客車に入る前に写真を撮りまくるw。

f:id:chobinosuke:20150811105200j:plain

この日はEF81 139号機。

電源車(カニ24 25)、ゴロンとシート(オハネフ25 201)、A寝台(スロネ24 552)、B寝台個室(オハネ24 555)、B寝台個室(オハネ24 551)、B寝台(オハネフ25 121)、B寝台(オハネ24 7)、B寝台(オハネ24 51)、レディースゴロンとシート(オハネフ24 27)の編成。

f:id:chobinosuke:20150811105201j:plain

オイラが乗るのは2号車15番下段。本当なら個室にしたい所だが、今回も突発で決めた旅なので当然空いてる訳がない。

上野から乗ったのは16番下段のおにぃさま。連休の帰郷で秋田まで帰られるようです。

f:id:chobinosuke:20150811105202j:plain

車掌さんが来たので検札を済ませる。

21:45、定刻通りに出発。9:56に青森に着く。
見慣れた風景があっという間に過ぎていく…やっぱり特急なんだな。
田端の機関区は真っ暗で何も見えず、飛鳥山を過ぎ、「あれ?」なんて思っていると赤羽を通過。気が付くと荒川大橋…東京を出ていた。

川口を通過した頃、併走して貨物が走っている。やっぱり真っ暗な中、目を凝らして機関車を撮ってみる。

f:id:chobinosuke:20150811105203j:plain

やっぱり限界アリ過ぎ。一眼レフならまた違うのかな?また欲しくなる…まぁ思っているだけで買う金が無いですからねw。

「少し明るくなったな」と思ったら埼玉スーパーアリーナ。減速して大宮に入っていく。

大宮では15上、16上のおにぃさま、おねぇさまがお乗りになってきた。お二人共帰郷のようで、おねぇさまは早々と就寝に…あっ16下のおにぃさま、そのまま寝かせてしまってよいのだろうか?w風邪ひかないと良いけど。

大宮を出てるとある事の準備に取りかかった。この旅の目的の一つ、DSテレビのエリア獲得する事だ。熊谷を過ぎた所でテストの為に起動…感度良し!これなら群馬はばっちりだ。

高崎辺りで取ればと思い、時刻表とにらめっこをする…新津で運転停車するだろうからその辺りで起きられたらイイかな。
そんな作戦をしていると高崎に到着。早速DSを起動…ありゃ、群馬テレビだけ入らないよ。NHKを見ると東京放送って事になってるから…群馬テレビを捕まえないと群馬取れないんじゃないのか。色々な方向にアンテナを向ける…向けても向けても入らず…高崎を出発。

急いでデッキに向かい試してみる…やっぱり群馬テレビが入らない…orz。

f:id:chobinosuke:20150811105204j:plain

…えっ、水上?

後付[2015.08]: こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。 釜の写真がグダグダでまともに修正出来たのがこの一枚…テクの無さを感じます…まぁこの後k-xを買ってからは夜撮りの練習へ上野に何回か来ているんですけどねw。ではオマケを!

f:id:chobinosuke:20150811105205j:plain

あけぼのと言えばゴロンとシート

f:id:chobinosuke:20150811105206j:plain

そしてレディース。

f:id:chobinosuke:20150811105207j:plain

この光景がもう見られないのが本当に寂しいです。

[広告:Amazon]

寝台特急あけぼの (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

寝台特急あけぼの (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

 

index:ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[前編]
「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[後編]
青函トンネルを抜けて北海道へ
SL函館大沼号に乗車!!![前編]
SL函館大沼号に乗車!!![後編]
札幌まで。札幌にて。
札幌駅で。
急行はまなすで帰路へ。
八戸、そして終着
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ[エピローグ]