WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう

誰が何と言おうとも寝台列車の旅は楽しいって事に尽きる。

帰りもB個室。カミさんを上に乗せるので帰りも下で(行きもそうだったんです)。
外はもう真っ暗で景色なんてモノはまともには見えない。こうなったら室内灯も消して暗闇を楽しむ他はない。でもそれがまた良いのだ。

秋田に近づくにつれ緊張が増す。そう、旅のお約束車両を撮るって事。秋田の停車でしかEF81を撮るのは無理だと考えていたからだ。しかも既に遅れている…どうなる事やら?
女性用ゴロンとシートの手前まで移動。
21:09、秋田着。ダッシュで先頭へ。なんとか納めて急いで客車へ乗り込む。

f:id:chobinosuke:20150829140948j:plain

そして確認。おお!思っていたより良さそうだ。しかも向こうにはこまちが停まってたのか。全然気が付かなかったw。
客室に戻ってカミさんに無事を報告。その後は暗闇を楽しんだ…酒田を過ぎた頃からうつらうつらとし始め、駅に着く度に起きる。気が付いたらもう村上だった。寝ている体制を止めて起き上がる。このままなら寝ないで済みそうだ。

f:id:chobinosuke:20150829140947j:plain

02:08、長岡着。
北陸が停まっていた。なんとか長岡まではと思っていたので一安心。
長岡を出たので仮眠に…。

なんとなくで起きたら外は雪景色。綺麗だなと思いつつまたウトウト…。
気が付いたら停まっていた。ドコだろう?

f:id:chobinosuke:20150829140953j:plain

?水上か?どうやらもうトンネルは終わってしまったようだ。
出発したのを確認したかのようにまたウトウト…。

窓から明かりで目が覚めた。今がドコかはさっぱり分からない。もう高崎線だというぐらいだ。
着替えて降りる仕度をし、あと1時間ぐらいの所でツイート。旅の終わりを実感する。
まもなく大宮という所でアイデアが浮かぶ。それがこれ。

あっ、あけぼのから見た鉄博ってのも面白いかも。ホントにその場の思いつき。思っていたよりは綺麗に撮れた。

大宮着。終着前のモブログ更新。そしてもう一つアイデアが浮かぶ。

見慣れた風景が続く。赤羽大橋。いよいよ、東京だ。王子を過ぎた所でスタンバイ。

そう、今度はあけぼのから見た尾久だ。北陸が見えなかったのが残念かな。
iPhoneを仕舞い、急いでデッキへ。

06:57、上野着。先ずは後方へ。

f:id:chobinosuke:20150829140949j:plain

そして先頭へ…スゲェ人、ヒト、ひとが見える。そうだよな、日曜だもんな…あっ!

f:id:chobinosuke:20150829140950j:plain

なんと茶釜でした。でもまともに撮らせてもらえない。「これだけの人が乗車していれば寝台もまだまだ運行出来るのに…」少し後味が悪くなった。

f:id:chobinosuke:20150829140952j:plain

茶釜のあけぼの見送って今回の旅は終了。駅弁を買い、宇都宮線で赤羽へと…。

最後にこの日の編成。

EF64 37号機[EF81 137号機]
オハネフ24 27 ゴロンとシート レディース
オハネ25 210
オハネ24 49
オハネフ25 117
オハネ24 555
オハネ24 553
スロネ24 551
オハネフ24 19 ゴロンとシート
カニ24 102

でした。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
37号機撮りたかったんですけどねぇ…この辺については未だ腑に落ちない。乗車記念が優先でって無理なんでしょうか?

[広告:Amazon]

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます
再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ