WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

青函トンネルを抜けて北海道へ

青森には定刻通り9:56分に着いた。乗り換えには5分間。この間にケータイ、デジカメ、ここからは指定が取れないので座席確保をしないといけない。

f:id:chobinosuke:20150811133945j:plain

先ずはデジカメ。

f:id:chobinosuke:20150811133946j:plain

そして座席確保。なんと青函トンネルの時刻表が貼ってあった。
そしてモブログ用のケータイ。座席に戻って早速ブログ更新
煙草吸いたいけど時間がない。何処に行っても禁煙、禁煙…喫煙者は肩身が狭い。

スーパー白鳥95号は定刻10:01に青森を出た。目の前に貼ってある時刻表通りなら10:41に青函トンネルに入り、12:02には函館だ。

f:id:chobinosuke:20150811133947j:plain

海沿いをスーパー白鳥は走り抜ける。これが津軽海峡ってヤツか…流石に真冬じゃないから歌の通りでは無いなw。とても穏やかに映った。
カウントダウンのようにトンネルが続く。
案内表示にはこれが~トンネルとカウントダウンを始める。
いよいよ突入!でも何のアナウンスも無し。こういうのはもっと演出した方が良いと思う。

f:id:chobinosuke:20150811133948j:plain

竜飛海底駅を通過。高速で駅を抜けていく。
ここでやっとな感じでアナウンス…青と緑で光る?
あっ、いまのそうなの?

f:id:chobinosuke:20150811133949j:plain

こんな感じで最深部を通過w。気を抜くと見落とすぐらいな感じなので初めての方は注意が必要!
もう一つの海底駅、吉岡海底駅も無事通過。
トンネルを抜けるとそこは北海道だ!
なんだかあまり代わり映えしないやw。本当に北海道なんだろうか…あっDS!早速エリア取得…間違いなく北海道だ。しかも地区制覇も達成って…北海道は北海道でしかないもんな。

f:id:chobinosuke:20150811133950j:plain

あっという間の2時間。遠くに函館山が見える。
海沿いを抜け、五稜郭駅を通過。スーパー白鳥は速度を落とす。

定刻通り12:02函館着。
乗り換えまでは少し時間があるので弁当を買う。
既に次に乗るスーパー北斗9号は到着していた。

f:id:chobinosuke:20150811133951j:plain

座席に荷物を下ろし、写真を撮りに行く。
モブログ用も撮り、座席に戻ってモブログ更新
さて早速弁当食うか。

f:id:chobinosuke:20150811133952j:plain

いくら弁当を選択。うん、美味い!
で、駅弁を食べていつも思うんだが、大盛りの駅弁があっても良いと思う。正直、絶対物足りない。もっと食いたいんだよw。

12:25。スーパー北斗9号は定刻通り函館を出た。
そう言えばディーゼルの特急…と言うか、ディーゼル列車に乗るのはおそらく初めてだ!
スピードや音的にはあまり変わらない。思っている以上に快適だ。

f:id:chobinosuke:20150811133953j:plain

途中、駒ヶ岳が見えてきた!
という事はまもなく森か。次はいよいよSLだ!

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
まもなく普通車でのトンネル通過は終わってしまいます。何度行ってもこの区間は良いです。新幹線じゃあっという間なんだろうなぁ…ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150811133954j:plain

森駅に到着した281系スーパー北斗
撮り終えると後ろから汽笛が聞こえて慌ててふりむいてますw。

[広告:Amazon

index:ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ
「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[前編]
「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ[後編]
青函トンネルを抜けて北海道へ
SL函館大沼号に乗車!!![前編]
SL函館大沼号に乗車!!![後編]
札幌まで。札幌にて。
札幌駅で。
急行はまなすで帰路へ。
八戸、そして終着
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ[エピローグ]