WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

えっ?函館・大沼フリーきっぷの旅!

ここでちょっとしたワザを。

秋田・大館フリーきっぷでは弘前までしか行けない。でも今回の旅、最初に計画したモノだとどうしても函館に行かなくてはいけない。
どうしよう?
調べたら函館・大沼フリーきっぷと言うのがあると知ったのです。

参考:
JR東日本:おトクなきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1048
リンクはおトクなきっぷの函館・大沼フリーきっぷのページです。
後付[2015.08]:現在は発売しておりません

で、料金なんですが、
弘前ー函館の往復乗車券だけで7560円。
函館・大沼フリーきっぷの料金が8700円。
なんですよ!
特急料金の事を考えればフリーきっぷを買った方が得なんです。しかも函館・大沼フリーきっぷは往復もエリア内の普通車指定券が利用できるんです!

f:id:chobinosuke:20150827214528j:plain

リゾートしらかみを見送った後、階段に移動していたらホームから弘南鉄道の車両が見えた。あっ、あれ多分東京で走ってたんだろうな。帰ってきてから調べたらやはり東急の車両だ。

青森まで乗る特急つがるは14:28に出る。それまでは時間があるので弘前駅を出て昼食を取る事に…なんですが、これと言って調べてもいないし、これと言って食べたいモノもないしで…何故かパスタを食べる事に。
駅から少し離れて昼食。予備バッテリーも使い切ってしまったiPhoneの電池残量が心配なので調べてソフトバンクを探す。意外と近い場所にあったので駄目元で充電をお願いする。
ソフトバンクのおねぇさん「かしこまりました。お預かりになりますが宜しいですか?」
していただけるだけで、御の字ございますよ。
助かりました!ソフトバンク弘前駅前店さん、ありがとうございました。
時間が気になったので駅に戻る。

f:id:chobinosuke:20150827214529j:plain

既につがるはホームで待っていた。それでもまだ時間に余裕があったのでかもしかを撮る事に。

f:id:chobinosuke:20150827214531j:plain

485系を見るのは何年ぶりなんだろう…。新幹線が出来たら無くなっちゃうんだろうな…。

一服してからつがるに乗車。青森までは30分。そして青森で少し待つことになる。
青森まではあっと言う間だったが、新しい玄関口・新青森駅を見ることが出来た。ほぼ完成している感じがして、後は新幹線が来るのを待つばかりと言った感じだった。あぁ、これであけぼのは…。

定刻で青森着。次は白鳥だ!
これに乗る為にこの時間を選んだ。485系3000番台。今回の旅はあけぼの以外は違う種類の車両に乗る。

f:id:chobinosuke:20150827214534j:plain

定刻で白鳥は青森に着いた。急いで写真を撮る。そして急いで乗り込む。座席が1両目前だったので移動に苦労した。席番号はA…指定を取る時は是非Dを薦めます。海側はD席ですよ。
出発も定刻通りだった。車内は満員で暑い。くつろぐ仕度をしていると…

f:id:chobinosuke:20150827214536j:plain

えっ?青森車両センターに583系が!この時だけはAで良かったと思った。後で調べたら臨時の為に来ていたのだ。いつか乗りたい、いつか乗りたい、いつか乗りたい…大事な事なんで3回つぶやいておきましたw。

少し眠くなったので仮眠…ってこれから青函トンネルなのに…。
気が付いたらトンネルの中。もう最深部は過ぎたのかな…あっまだ見たい、トンネル内が少し明るくなった。竜飛海底駅だ。
そしてまた眠くなる…あっ、色が変わった。最深部だ。
ここで目が覚めた…が、頭は寝ている。ぼうっとしてるとまた明るくなった…どうやら竜飛海底駅だ。そしてトンネルはまだまだつづ…一瞬にして明るくなる。もう北海道だ!

f:id:chobinosuke:20150827214538j:plain

空は晴れている。遠くの山々が美しく輝いていた。海側では函館山が見える。

f:id:chobinosuke:20150827214539j:plain

おっ、レッドベア!これを見てやっと北海道に来たと実感した。

f:id:chobinosuke:20150827214540j:plain

函館着。やっぱり、遙々来たぜ函館!だw。
さてさてホテルに向かうか。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました(一部差し替えております)!goo版より大きくなってます。
新幹線開業と共に普通車が通る事は本当にないのでしょうか…残念ですね。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150827214532j:plain

701系盛岡色。この色が青森駅にいる事も今は無いんですね。

f:id:chobinosuke:20150827214530j:plain

E751系。今は4両編成に短縮されてしまいましたね。

f:id:chobinosuke:20150827214533j:plain

かもしか485系はやっぱり良いです。

f:id:chobinosuke:20150827214537j:plain

使わなかった青森車両センターの写真。はまなすがスタンバってます。

f:id:chobinosuke:20150827214542j:plain

ここからは函館駅。折り返しの485系3000番台白鳥

f:id:chobinosuke:20150827214541j:plain

キハ183系の北斗とキハ40 802(中央)と734(奥)。

f:id:chobinosuke:20150827214543j:plain

札幌側。働く男…こういうの撮れると最近は嬉しいですw。

[広告:Amazon]

列車紀行 美しき日本 北海道 7 津軽海峡線 札沼線 NTD-1133 [DVD]

列車紀行 美しき日本 北海道 7 津軽海峡線 札沼線 NTD-1133 [DVD]

 

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます
再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
えっ?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ