WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2023冬】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2最終回、今年は不作でした…

反省する点は沢山あります。
シーズン2は「実験」がテーマでした。そして失敗も当然だろうと今シーズンに挑みました。

では、鉢の方から反省していきます。

3苗中、1苗が枯れてしまったいちごの鉢

8号鉢に3苗はやはり植えすぎでした。実ったは実ったのですが、

実ったいちごが植っているの鉢

ヘビイチゴのような実が。実食したのですが、もちろん美味しくなかったです。生えている葉もあまり元気には見えないので、「生育にも問題が」なのかなと思います。

プランターに植っているいちごの苗

プランターの方はまだ良さげな実がなったのですが、小さいです。原因としては生育もそうですが、苗の右・左、両サイドから生えているコンパニオンプランツとして植えていたニンニクの所為ではと…ニンニクに栄養を持っていかれたっぽいです。ニンニクは元気そのものですが、いちごはやはり生育不良です。

【広告:マクロミル

アンケートモニター登録

さて、シーズン3ですが継続はしますが、何も考えてません(笑)。ここまで書いて思ったのが、原点回帰ですかね。うん、原点回帰をシーズン3のテーマにします。しっかりと育てる。これですね。

index:

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その2 苗を鉢上げするぞ!

【2022秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その3 追肥をしてみた。

【2022冬】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!シーズン2 その4 冬入ったのに苗を植え替えた。