WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022秋】アジュガ ブラックスカロップ をグランドカバーでは無く、カラーリーフとして使ってみたい!その3 株わけで増やしてみた!

 

春先のアジュガ ブラックスカロップ

ブログには全く出していなかったアジュガ ブラックスカロップです。この小さかった株が、

成長したアジュガ ブラックスカロップ

ここまで大きくなり、株も増えました!鉢が5号鉢なんで足りてない感じですね。

アジュガはランナーで増えると学んでいたので苺のように蔓状に伸びるランナーが出てくると思っていたのですが、ブラックスカロップは

アジュガ ブラックスカロップの株元

枝状のランナーから根が出てきて地面に根を張る感じ。

ビニール帯で枝状のランナーを押さえつける

最初の一株目は上写真のようにビニール帯で枝状のランナーを根付かせたのですが、他のは勝手に根付いていきました。グランドカバーとして植えちゃうと想像以上な事にもなりかねないですね。

鉢からはみ出している部分は根付いているようなので株わけをします。

鉢から取り出したアジュガ ブラックスカロップの苗

根っこがしっかりと生えているので期待しちゃいます。

アジュガ ブラックスカロップの親株と子株

ポッドは

[広告:Amazon]

3号のスリット鉢に植えてみました。この冬はこのスリット鉢で過して春先にいよいよカラーリーフとして使ってみようと目論んでます…何が良いんだろ?悩んでおきます。

index:

【2021秋】アジュガ ブラックスカロップ をグランドカバーでは無く、カラーリーフとして使ってみたい!その1

【2021秋】アジュガ ブラックスカロップ をグランドカバーでは無く、カラーリーフとして使ってみたい!その2

[広告:Amazon]