WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022春】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その2&マックスマム 朝焼けピンクの色の変化を楽しみたい!その1

三寒四温を肌で感じる季節になりました。どうやら寒さも終わりが見えてきたようで、いよいよシーズン到来ですね。

去年の秋に買ったボンザ マーガレットチェリー

【2021秋】サントリーフラワーズ ボンザマーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!

植え付けた時は、

f:id:chobinosuke:20211112131219j:plain

植え付け直後のボンザ マーガレット チェリー

こんな感じ。買った時期も遅かったので花は咲かせずに、株を大きくする事が目標で育ててきました。で、今は、

f:id:chobinosuke:20220308133040j:plain

順調に育ったボンザ マーガレット チェリーの苗

鉢からはみ出る大きさになりました!8号鉢を使ってるのですが…10号鉢とか使ったらもっと凄い事になりそうだ。

f:id:chobinosuke:20220308133400j:plain

ボンザ マーガレット チェリーの蕾

花茎も太く、蕾も大きく膨らんできました。脇芽もしっかりしたのが出ているので、切り戻しも楽しみです(←その前に花楽しめって)。

そして去年の春から育てているマックスマム朝焼けピンク

f:id:chobinosuke:20220308134953j:plain

順調(?)に育ったマックスマム 朝焼けピンク

(?)については次回・次々回にお話する予定。それ以外は順調に冬越しが出来ました。株も一回り大きくなりまして、鉢が5号鉢だからすぐに水枯れをおこします…そうです、次回以降はこの辺がネタになってますよ。

f:id:chobinosuke:20220308135944j:plain

マックスマム 朝焼けピンクの蕾

ボンザ マーガレットに比べると一回り大きな蕾。セネッティの大きな蕾よりも大きい。去年の切り戻した後の花は小さかったので一安心です(おそらく肥料不足だと思います)。

冬の間は土の表面が乾いたら水を、2月に入ってから液肥(1000倍)を週一であげました。追肥は2月の最終週に。今回も、

[広告:Amazon]

IB肥料をあげています。今回の写真を観てで実績はわかって頂けたと思います…今年はプチトマトで更なる実験をしようと企ております!

index:

【2021秋】サントリー セネッティ ブルーウィズピンクを何度も豪華に咲かせてみたい!

マックスマムの挿し芽をしてみた!

【2022春】マックマム 朝焼けピンクの挿し芽をミリタリーペイント アーミーでリメイクした鉢に植えるぞ!

【2021秋】サントリーフラワーズ ボンザマーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!

次回は花ではなく、鉢のお話の予定です。またリメイクしました…ミルクペイントではありませんよ!