WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022春】100円で買ってきたPW スーパーアリッサム フロスティーナイトの挿し芽を作ってみた。

PW スーパーアリッサム フロスティーナイトの苗

この所の天気・気温で咲く気配がありません。日当たりも良くないのも影響にあるのかな?そんな感じなので、先に挿し芽を作る事に。

ハサミ、ピンセット、IB肥料、フロスティーナイト親株とお猪口に入った挿し芽

またまた事後報告w。ピンセットで株の中の葉(枯葉や黄色くなったモノ)を拾い、挿し芽にしたい茎をカット。

index:

マックスマムの挿し芽をしてみた!

挿し芽の作り方は上の記事で詳しく書いております。ついでで親株には

[広告:Amazon]

IB肥料を入れておきます。挿し芽は2・3時間ぐらい水に浸けておいて、

に3.5号のスリット鉢に植え付けます。ピンセットで穴を開け、挟んで植え込み。TAMIYAの模型用のピンセット使っているんですが、やっぱり使いやすいです!

スーパーアリッサム フロスティーナイト親株と挿し芽

挿し芽は底面給水にして、朝は霧吹きで葉に掛けてあげる予定。二週間ぐらいは様子見します。ただ、寒暖差が激しい東京…果たして上手くいくのかな?

注意 :
挿し芽・挿し木を許可無しに販売・譲渡する事は法律で禁じられています(種苗法)。あくまでも個人でお楽しみください。

index:

【2021冬】真冬の大冒険?100円で買ってきたPW スーパーアリッサム フロスティーナイトを植えてみた!

【2022春】真冬の大冒険?100円で買ってきたPW スーパーアリッサム フロスティーナイトを植えてみた!その2 やっと開花!

後付:
この所、まだ出していない新しいのを育てている方に力が向いているのでブログに力がいきませんw。新しいのは勿論ブログに出します!