WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2021秋】ラナンキュラスの球根を分球して、植えて、来春に鮮やかな赤い花を咲かせたい!その2

球根を植えてから一週間。それまで表面の「土が乾くまで」を守って水をあげずにいました。「ちょっと乾いてきたのであげよう」朝の水やり時によく見たら少し盛り上がっている?水をあげたら

f:id:chobinosuke:20211129161521j:plain

ラナンキュラスの球根を植えた鉢

あっ!芽が出てきた!十日以上掛かると勝手に思っていたので驚きました。5号鉢の大きな方は

f:id:chobinosuke:20211129161542j:plain

芽を出し始めたラナンキュラスの苗

こんな感じで無事出てきています。分球した4号鉢も

f:id:chobinosuke:20211129161531j:plain

分球したラナンキュラス

出てきてくれました!この感じの水やりを続ければ良いのかな…で、更に更に…

f:id:chobinosuke:20211129161553j:plain

写真上が植え付けてから二週間後、写真下が三週間後のラナンキュラスの苗

あっという間にここまで大きくなりました。こんな簡単で良いのか?順調過ぎてちょっと怖いです。今年は寒さが厳しくなるようなので油断は出来ませんね。

[広告:Amazon]

チューリップや水仙とかと比べると圧倒的にラナンキュラスの球根って入荷数・種類が少ないんですよね。行っているホームセンターでも気がついたら売り切れてまして…今は人気ないのかなぁ。花は綺麗だし、ここまでは簡単に育ってくれているのに…。

[index]

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com