WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

ラナンキュラスの球根を掘り上げてみた!

f:id:chobinosuke:20210628124455j:plain

ラナンキュラスの花

写真作っておいたのにすっかり書くのを忘れてましたw。

ラナンキュラスは今年初めて知りました。切り花屋さんなんかにはあるんでしょうが、今まで花に全く興味がわかなかったので仕方ないですね。このラナンキュラスも春先に売り場で見かけて「こんな花あったんだぁ!」って感じでした。

球根だと言うことも、球根を掘り上げた方が良さそうなのも初めて知りました。なら、花が終わったらやってみるか!

f:id:chobinosuke:20210628124406j:plain

ラナンキュラスが植っている鉢。花、茎、葉は枯れてもう無い。

5月の下旬。

スマホからだと分かりづらいかもしれませんね。真ん中のストローみたいなのがラナンキュラスの茎です。枯らせて、土も乾ききった状態で掘り上げます。

f:id:chobinosuke:20210628124418j:plain

鉢から取り出した状態

鉢上げの意味で植えたのに買ってきたままで出てきたw。細い糸状のモノは根っこ。あの花からはこんなに細い根っこが生えているのに先ず驚きました。乾燥させているので土は簡単に落とせます。そして、

f:id:chobinosuke:20210628124431j:plain

ラナンキュラスの球根

えっ?こんな小さいの?

花に比べて半分ぐらいの大きさ。花が3つ・4つ咲いていたので、球根も3つ・4つあると思ってたので更に驚きました。球根だからと言って、ヒヤシンスやチューリップと同じ感覚ではいけないって事ですねw。

f:id:chobinosuke:20210628124443j:plain

ラナンキュラスの球根(アップ画像)

アップで見るとスターウォーズに出てきそうな感じだなぁw。右側の部分を分球したら増やせそうだ。小さくちぎれたのも植えてみるか!

[広告:Amazon]

このあとは土を綺麗に落として乾燥。風通しが良い所(神棚替わりにしている食器棚の上w)でネットに入れて保管してしております。

index:園芸 カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

鉢は¥50円サフィニアで土を入れ替えて使ってます。この子が無事に育ったら鉢を大きくする予定なので、秋に空けてまたこの鉢に植えよう!

つづく