WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

iPad ProでやってるFortniteのボイスチャットを今度はBluetoothイヤフォンでやってみる。

シーズン2バトルパスは一応レベル100まで到達した@chobinosukeです。つか、ピーリー300って行く気がしませんw。もう何か無い限り、このシーズンはコンプ出来ないっす。

chobinosuke.hatenablog.com

前回はヘッドセットを購入してボイチャをやってみた事を書きましたが、今回はBluetoothイヤフォンで出来るのかを検証します。イヤフォンは

f:id:chobinosuke:20200430125611j:plain

ワイヤレス・インイヤー型ヘッドホン JBL TUNE 110BT

を使います。家事やりながらの音楽を聴く用で使ってるもので、音的にはエイジングが取れてきて高音域は良くなったのですが、”低音域が弱い!イコライザーで音出ししないとなぁ”って感じです。

先ずは設定から。

設定→Bluetoothで設定画面を出します。イヤフォンのペアリングボタン(右側ボリュームボタンの真ん中)を長押しするとLEDが青点滅にします。

f:id:chobinosuke:20200430144214p:plain

設定→Bluetoothの画面

"その他のデバイス"に”JBL TUNE110BT"が出てくるのでそれをタップ。"自分のデバイス"に”接続済み”が出てきたら接続完了です。

…接続出来ません?そもそも”その他のデバイス”に出てきませんか…イヤフォンをiPhoneとかに接続して使ってませんでしたか?先ずはそっちの接続を外しましょう!

iOSの場合は設定→Bluetoothの画面で外したいデバイスを選択。

f:id:chobinosuke:20200430144222p:plain

設定→Bluetooth→自分のデバイスを選択した画面

”このデバイスの登録を解除”でペアリングを外せます。"接続解除"ではペアリングを外せませんので注意してください。

次に確認の為に"設定→フォートナイト"で、

f:id:chobinosuke:20200408112000p:plain

設定→フォートナイトの画面

マイクがオンになっているかをチェック。前回の記事ではこれを確認していませんでしたw。

続いてFortniteを起動して

f:id:chobinosuke:20200407121859p:plain

設定→オーディオの画面

設定→オーディオを選択してボイスチャットの設定を確認します。

ボイスチャット オン
ボイスチャット方式 オープンマイク
ボイスチャットの入力デバイス デフォルト入力
ボイスチャットの出力デバイス デフォルト出力
ボイスチャンネル(埋める設定のマッチ) パーティー
ボイスチャット通知 オン

出来なかった場合は”ペアレントコントロール"の可能性が高いのでそちらも確認しましょう。

最後にゲームをスタートさせて

f:id:chobinosuke:20200504104915p:plain

ロビー画面

アカウントの所にスピーカーマーク、画面下にボイスチャットで繋がっているユーザーが出てきたら音声が出ている証拠です。

[広告:Amazon]

2020.05現在、買った時よりかなり安くなってるんですがw。

[2022.06追記]現行はこちらになります。

音的にですが、普段はiPhoneのイヤフォンであるEarPodsをSwitchに繋げてやっているのですが、やはり違いますし、遅延も感じません。ケーブルがあるストレスがない分はすごく良いですね。Switchで使えるなら使う所なんです…つか任天堂はいつになったらUSB3.0解放するの?

index: 

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
息子は友達とクリエイティブでボックスファイトをやってるお陰で、対面及び建築はもう勝てません。エイムは相変わらずなんでまだまだですw。

この記事ははてなブログ

お題「#おうち時間

に参加してます。