WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

MacBook Pro 13inch, 2019でFortniteは出来るのか?そしてNintendo SwitchのPro コントローラーは使えるのか?

最近、記事タイトルが長過ぎで自分でもどうにかならんのかと思っている@chobinosukeでございます。

小学3年生(息子)から「新しいMacでFortnite出来ないの?PC版はキレイなんでしょ?」と質問がありましたのでお答えしようと思います。

結論から言えば、EPIC GAMESのゲームはMac対応しているモノもあり、フォートナイトは勿論用意されています。

始める為には先ずはEPIC GAMESのページへ

www.epicgames.com

右上にある"EPIC GAMESタイトルを入手"をクリックしてEpic Games Launcherをダウンロードします。Launcherを起動しEpic Gamesアカウントを入力。ログイン完了したら右上の検索、もしくは左のメニューバーのストアを選択でFortniteを探します。ページに辿り着きましたら入手をクリック。ダウンロードが始まります(76GBぐらいの容量が掛かります。このままMacBook Proで続けるとなると外付けのSSDが必要かなと思ってます)。

ゲームを始める前にSwitchのProコントローラーを接続します…えっ?使えるの?

support.apple.com

Appleの公式ではSwitchのProコンは書かれていません…が、繋がるのです! 

システム環境設定→Bluetooth、オンになっているのを確認してコントローラー上部のシンクロボタンを押します

f:id:chobinosuke:20200210175231j:plain

傷だらけwのSwitchのProコントローラー上部。赤丸の部分がシンクロスイッチ

f:id:chobinosuke:20200210175515j:plain

システム環境設定のBluetooth設定

バイスに「Pro Controller」が出ていたら接続をクリック。これでProコンが使えるようになりました。Fortniteを起動(Launcherの画面、ホームの右側にFortniteがあるのでそれをクリック)…メニュー選択出来る!ボタン?BがAで、AがB?どうやらボタン表示がXbox One コントローラーのと同じで、XはY、YはXになっていて、LR・ZLRは変わらないようだ。

設定で最大フレームレートを120FPS、クオリティプリセットを最高にしてクリエイティブでスタート。

f:id:chobinosuke:20200217111835p:plain

Mac版Fortniteの画面。

うぉ!スゲェキレイ!でもカクカク過ぎw。

話にならないので設定の見直し。120FPSの高…まだカクつく。120FPSの中…キーボードなら良いが、コントローラーだとダッシュが何故か遅いw。更にウチのプロコンはARMSのやり過ぎで、Lスティックボタンを強く押し込まないと反応しなくなった(ガードボタンなんです)ので…この状態じゃ無理!

自分的には残念な結果でMacBook Pro13inch, 2019でFortniteを高画質でやるにはeGPU(外付けビデオアクセラレーター)が無いと辛いのが現状のようで、ゲーミングPCを買うか、AppleにこだわるならiMacのスペックが高いヤツ(AppleiMacのページにFortniteが写ってるんですよねw)がオススメだと思います。

[広告:Amazon]

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

ここで思いついたのが「iPad Pro 10.5!60FPSで出来る筈だ(現行モデルなら120FPSで出来る)!」…そう言えば、小学3年生から「とーちゃんとDuoがやりたい!」と言われたんだよなぁ。でもプロコンはiPad Proじゃ使えないし…あっ、PS4とかXboxのコントローラが使えるからそれを買うか!

と言う事で、次回は

chobinosuke.hatenablog.com

をお送りいたします(Mac版、iPad版、Switchの画像比較もしております)。

[広告:Amazon]

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: Video Game
 

index: 

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

後付:
なんだかんだと言われてますが、Joy-Conよりはプロ・コンの方がオイラは好きです。

後付2:
MacBook Pro 2011 EarlyのHDD救出作戦はもう少しおあずけです。