WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

SwitchをMacに繋げて写真・動画データを移動する方法!

f:id:chobinosuke:20201201155659j:plain

SwitchをMacBook Proに接続して画像・映像データを移動するところ。

本日、Switchの本体システムバージョンが11.0.0になりました。

更新内容の中に「SwitchとパソコンをUSBケーブルでつないで、画面写真と動画をパソコンにコピーできるようになりました。」と記載されています…パソコン?Macじゃダメなの?

と言う事で、MacBook Proに繋いでデータ転送をしてみたいと思います。

先ずはそのままで繋いでみます…繋がって何だかのアイコンが出るかと期待していたのですが、案の定、何も出ません。更新内容を公式サイトで確認すると、

www.nintendo.co.jp

ダイソーのケーブルではダメなのか?じゃあ〜本体充電用のUSB-Cケーブルだ!

[広告:Amazon]

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

ん?やっぱ駄目か。何か対策はないのか…公式内容を更に追いかけると

www.nintendo.co.jp

あっ、Windowsならすんなりだけど、MacにはMTP対応ソフトが必要なのか!MTP対応か…検索を掛けるとGoogleから出ているAndroid File Transferが引っかかりました。Androidからデータを引っ張ってくるソフトか…

www.android.com

半信半疑、駄目元でダウンロード。Android File Transferを起動して、

Switchの「設定データ管理画面写真と動画の管理」を開き、

USB接続でパソコンにコピーを選択して、USB-Cケーブルを接続…

f:id:chobinosuke:20201201142727j:plain

Android File TransferでSwitch内の画像・動画ファイルを開いた画面

おお!便利!今までSDカードで移動していたのにぃ!本体内のデータが逼迫している方もこれで楽々とデータ移動ができますね。

f:id:chobinosuke:20201201160032j:plain

左から変換アダプタを付けた任天堂のUSBケーブル(HAC-010)、AppleのUSB-Cケーブル、ダイソーのUSB-Cケーブル

もう一度ダイソーのUSB-Cケーブルで繋いでみたのですが、ウチでは駄目でした。もう一つ試しで、Proコントローラに付属されている充電用のケーブル(HAC-010)にダイソーの変換アダプタを付けて接続してみましたが、こちらも駄目でした。恐らくアダプタが原因で、公式サイトにはUSB-IF 認証品のUSB ケーブルが必要だと謳っていますからMac側がUSB-Aの場合は繋がると思われます(我が家には無いので確認出来ません)。

[広告:Amazon]

 最後に取り出した写真を。

f:id:chobinosuke:20201201150517j:plain

Fortnite キャプチャー1シーズン4のマップ画面

懐かしい!この頃と比べるとFortniteはマニアックなゲームになってきてますね。何年か後にこのマップで遊べたら良いのになぁ。

[広告:Amazon]

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

もしLite買うなら間違いなくグレーを買いますね!

index:

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com