WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

Think Different

 朝から大騒ぎでした。ちなみに"1984"とは


1984 Apple's Macintosh Commercial (HD)

1984年、Super Bowl(NFLの優勝決定戦。全米が注目する試合で、視聴率は40%越え、チケットを入手するのが最も困難になっている)で流されたCMで、当時のPCはIBMの独占状態の中にあって、それをApple Computerが打ち破ると言う意味を謳っている。

このままの状態で行くと、次のチャプター2・シーズン4はiOS勢にとっては絶望を意味する内容です。ウチの息子は事実を知り、落胆気味です…が、V-Bucksを頂いたので少し調子を戻しましたw(最悪はSwitchがありますからねぇ)。

Epic Gamesがこのまま強気ではいられないとオイラは考えてます。契約違反ですし、独禁だと訴えてますが、他が入れないApple独自のApp Storeだと理解した上で契約してますから裁判では不利です。

ただ、確かにAppleは取りすぎかなぁとも思えます。稼ぎの良いアプリには契約内容に特別条件を掲示しても良いはずです。

で、何故Epicは"1984"ではなく"Think Different"で訴えなかったのかぁとオイラは考えたのです。


アップルCM「Think Different.」(声:スティーブ・ジョブズ)[日本語字幕]

Appleから見ればEpicは異端だ。そして最近のAppleに足りない物はThink Differentだと訴えて欲しかった。先に"破壊での解決"を表立って求めるのではなく、もっと早くに"考え方での解決"を表立って求めれば賛同者も増やせたと思う…それでダメならハンマーを投げれば良かったのだ!

参考:

ja.wikipedia.org

Googleも同じ立場を取った事で、「実は米中なのでは?」と言う話も出てきている。Epic Games筆頭株主がテンセントであるからあながち可笑しくはない。そうなると話はもっと凄い事になる。TikTokのようにMicrosoftが…えっ?もしかしてAppleがEpicを買うってなるの?