WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022初夏】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その4 梅雨が来たので切り戻ししよう!

東京も梅雨入りしました…オイラの感覚ですが、5月の後半(前半、中盤、後半と10日間づつ分けたとしてです)には梅雨入りしていて"本格的"には6月からだと毎年思っています。

index:

【2021秋】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!

【2022春】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その2&マックスマム 朝焼けピンクの色の変化を楽しみたい!その1

【2022春】サントリーフラワーズ ボンザマーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!その3

サントリーフラワーズ ボンザマーガレット チャリー

順調に花をつけ、楽しませてくれたボンザマーガレット チェリー。まだ新しい花芽がついているんですが、梅雨入りしましたし、いつまでもこの状態を続けるとなので、切り戻しします!

色々と参考にして切り戻した結果がこちら!

切り戻ししたボンザマーガレット チェリー

バッツリといきました!木質化は始まっていたのでこんな感じに。小さな茎が育ってきたら伸びている茎も切って、形を整えたいなぁと考えてます。

おまけで、

日照時間が少ない時に開花したボンザマーガレット チェリー

5月の2週目から3週目にかけて花芽をつけて開花した時の花の状態です。下にちょこっとだけ写っている色と比べるとわかるんですが、かなり薄いピンク色です。原因は日照不足ではと考えました…こういう事を繰り返し続ける事で品種改良になるのかな?

開花直後(右)と開花時間が経った(左)のボンザマーガレット チェリーの花

フィルター掛けて70'sっぽく。自分の幼少期ってこんな感じの色合いが多かったような…自分の記憶にもフィルターが掛かってるんのかw。

ここからは梅雨越え、夏越えと試練続き。果たして上手く育ってくれるのか?そして秋に咲かせられるのか?

index:その後です…

【2022秋】サントリーフラワーズ ボンザ マーガレット チェリー をまとまり良く咲かせてみたい!シーズン2 その1夏越しは成功!秋は咲くの?咲かないの?