WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

リゾートしらかみの旅・後編

座席番号は3番のA席、海側になる。もしお乗りになる事をお考えでしたら是非ともAを取得してください。海沿いになると…

f:id:chobinosuke:20150827142451j:plain

望んでいた海岸線!日本海はまだ少し荒々しい感じがした。

岩館〜大間越の間で徐行運転。これがまた良いんですが、なんせ曇り空。どうせ天気が悪いなら雪だったら良かったのに。

気が付くと雲がゆっくりと切れだし、太陽の光が突き刺していた。着く頃に晴れるのかな?

f:id:chobinosuke:20150827142452j:plain

十二湖駅にはレトロなデザインのバスが停まっていた。
今度来る時は青池に行ってみたい…オイラの旅はいつも時間との戦いだからなw。

f:id:chobinosuke:20150827142453j:plain

しらかみリゾートは海岸沿いを行く。
後ろを眺めれば白神山地が…やっぱり雲に覆われてるな。

f:id:chobinosuke:20150827142455j:plain

千畳敷。海も間もなく終わり。
地面には少しずつ雪が見え始める。

鰺ヶ沢からは津軽三味線の演奏が始まる。生で聴くのは初めてだったのでその迫力に驚いた。音楽的な感想だと、リフが物凄くカッコイイ。マジでハードな感じでブルースも取り入れると更に良いと思った。まぁチョーキングできなきゃ無理なんだろうけどw。吉田兄弟がウケた理由もこの演奏で分かった。

f:id:chobinosuke:20150827142456j:plain

定刻で木造着。車窓から縄文風な建物が見える。確か駅舎は土偶なんだよな。見たいな。でも降りる訳にはいかない。

f:id:chobinosuke:20150827142457j:plain

五所川原駅。タム501とキハ22が留置してある。

f:id:chobinosuke:20150827142458j:plain

駅を出ると山側には岩木山が見えた。やっぱり雲が…。線路沿いには林檎畑も見える。

f:id:chobinosuke:20150827142459j:plain

弘前着。また乗ってみたいと思える旅になった。今度は五能線だけを楽しみたい…その時間を作るのはきっと困難だろうな。
リゾートしらかみは定刻で青森に向かって走り出した。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
次に五能線に乗車する時は途中下車したいと思っております。やはり青池は見てみたいし、千畳敷にも行きたいですね…出来れば晴れて欲しいなぁw。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150827142454j:plain

深浦で乗務員交代。当時はあまり人がいるってのを避けていたのですが、今はいる時が必須な感じになってます(顔撮らないってが難しいですね。

f:id:chobinosuke:20150827142500j:plain

弘前駅。青池編成はHB-E300系に替わってます。
橅編成も来年には替わる予定なのでキハ40系車両に乗るなら今のうちですね。

[広告:Amazon]

Hi-Vision列車通り「リゾートしらかみ くまげら編成」 [DVD]
 

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます
再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
えっ?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前へ
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ