WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

朝ドラ主人公、牧野富太郎先生に逢いへ。西武有楽町線・池袋線に乗って牧野記念庭園まで行ってみた!

牧野記念庭園にある牧野富太郎の胸像

牧野富太郎先生を知ったのはいつだったかは忘れたが、意識し出したのは科博の地球館M2Fにある"科学技術の偉人たち"のリレーフだ。何故こんな目立たない所に偉人たちが飾られているのか?もう少しみんなが知る事が出来る場所にならなかったのかな?そんな思いでリレーフを見ていた。24番目、右下、端にあるのが先生のリレーフだ。

その後、ある植物の名前を知って先生に興味が湧き、色々と知った。一度は先生が住んでいた練馬区にある牧野記念庭園に行きたい…。

今春の朝ドラの主人公が牧野先生に決まり、放送スタート。きっと混んでいるんだろうけど、行ってみるか!


www.youtube.com

という事で、行ってみました!道中はYouTubeにあげましたので宜しかったらご覧ください。ついでに、チャンネル登録評価もいただけると励みになりますのでお願いします。

↑こちらもポチッとしていただけると!お願いばかりですみませんm(_ _)m

牧野記念庭園で咲いていたヤエキリシマの花

予想通りで庭園内は沢山の人が来園されていて、K-xを持って行ってもこれぐらいしか使える写真が撮れませんでした。当分の間は混雑するでしょうね。落ち着く秋頃にもう一度行って、秋の風景を楽しみたいです。

参考:

www.makinoteien.jp

後付:
ある植物…先生は沢山の植物に名前をつけています。その中には「これ、ふざけてるなぁwww」的な名前もあります。そのある植物をHard Core Thrash Metal Bandを結成した時にバンド名にしようと考えました…Scrotum Of Dog。略してS.O.D.になるトコも!!!

おまけ:

大泉学園駅に着いた30000系(32105編成)

動画ばかり撮っているんで写真はこれだけでした。